プロフィール

あらかわさん

Author:あらかわさん
荒川なお 1977年7月16日生まれ 40歳 板橋区出身 日本共産党板橋区議会議員  区民環境委員 危機管理対策調査特別委員 監査委員
趣味 フットサル・美術・水泳・マラソン・旅行 東洋美術学校卒業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

何で学費がこんなに高いんですか?

 青年学生を担当している私は高校生と接する機会もあります。受験シーズンに入った今・・・新しい進路を模索している人もたくさんいるはず・・・「しかし進路の選択肢が少ない(@_@;)」そんな声が聞こえます。家族の収入が進路の選択肢を狭くしています。「家族が頑張れば良い・・・」しかしリストラも止まらない・・本当に自己責任?でも何でヨーロッパは無料に近いの?国が援助し・・学生が学んだことを社会に出て(役立ち)還元するという発想・・好循環ですね!・・・日本は「自分で学びたければ自分んで稼いで学ぶ」・・・結局・・学費が払えず辞める人は増える・・(社会にも出れません)悪循環(あー)・・ただ2006年に9年続いた学費値上げをストップさせたり・・東大では世帯収入400万円以下生徒は授業料が免除!運動で良い結果も出てきてますね・・更に良い結果を学生たちと共に出したいですね(もちろん板橋でも)

コメント

Secret

はじめまして!

はじめまして!
今朝上板橋駅で挨拶した中学生です。

日本も好循環になるといいですよね(^^)!

これからも応援してます!
がんばってください!