プロフィール

あらかわさん

Author:あらかわさん
荒川なお 1977年7月16日生まれ 40歳 板橋区出身 日本共産党板橋区議会議員  区民環境委員 危機管理対策調査特別委員 監査委員
趣味 フットサル・美術・水泳・マラソン・旅行 東洋美術学校卒業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

2015年のJリーグが終わる

J1昇格の残り1枠がアビスパ福岡に決定したことで2015年シーズンが終了しました。今年から再び2ステージ制になったJリーグですが、今朝のしんぶん赤旗に「この制度でいいのか」という記事がありました。私もチャンピオンシップの過密日程と5日の土曜日はなぜ昼間に開催しなかったのか?疑問でした。同じことを優勝したサンフレッチェ広島の佐藤寿人選手も感じていたようです。年間チャンピオを決める大一番なのだから、もっと良い環境で試合できるようにしてほしいです。
もうひとつ言いたいことは、1シーズン制に早く戻してほしいということです。年間3位だったガンバ大阪の遠藤保仁選手は、年間1位になっても報われない可能性があることについて「今回、僕らが優勝してもきっと心から喜べないと思う」と語りました。
さらに言えばステージ優勝をしてもチャンピオンシップに出場できない可能性があることについても大きな疑問が残されたままです。改めて選手たちの声を聞きJリーグのあり方について考え直してほしいです。
スポンサーサイト

コメント

Secret