プロフィール

あらかわさん

Author:あらかわさん
荒川なお 1977年7月16日生まれ 40歳 板橋区出身 日本共産党板橋区議会議員  区民環境委員 危機管理対策調査特別委員 監査委員
趣味 フットサル・美術・水泳・マラソン・旅行 東洋美術学校卒業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

中学生たちが平和への熱い思いを語る。

平和都市宣言30周年事業としておこなわれた板橋平和のつどいに参加をしてきました。
今年8月に広島・長崎「中学生平和の旅」に参加をした生徒たちが「私たちが被ばく体験を聞く最後の世代になるかもしれない」「戦争への怒りがこみあげてきた」「自分が見てきたことを同級生たちに伝えたい」などの発言に会場から大きな拍手が送られました。
また平和講演会として戦場カメラマンの渡部陽一さんが、お話しをしました。テレビと全く同じ独特な声が聞こえると会場が少しざわつきました。渡部さんは、世界で起こる戦争について「いろんな理由で戦争が起きるけど最も大きな原因は石油である。世界第2位の石油を持つイラクでは、秘密で劣化ウラン弾が、土の中・川の中に潜り込んでいった。そして多くの子どもたちが命を落としたこと」を映像で紹介しました。
講演の最後には、会場から渡部さんの服装などについて質問。「帽子は17年前に妹から貰った。今は、かなり縮んでしまったけど…カメラマン用のベストは同じものを10着持っている」との発言に、驚きの声と笑いが会場からおきました。
中学生たちが今後も広島・長崎で見てきたことをいかせるように、私も、区民のみなさんと一緒に頑張っていきます。
スポンサーサイト

コメント

Secret