プロフィール

あらかわさん

Author:あらかわさん
荒川なお 1977年7月16日生まれ 40歳 板橋区出身 日本共産党板橋区議会議員  区民環境委員 危機管理対策調査特別委員 監査委員
趣味 フットサル・美術・水泳・マラソン・旅行 東洋美術学校卒業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

高校生だって政治や社会に言いたいことがある

 特別秘密保護法の影響なのか、国民の表現の自由や報道に対して、憲法に違反するような発言が最近、板橋区議会でも多々、見られます。しかし、この勢力に屈する必要はありません。
 12月23日、吉祥寺にある法政大学中学高等学校で「東京の高校生平和のつどい」がおこなわれます。東京大学名誉教授の堀尾輝久さんを招いて「未来を生きる君たちへ、地球時代、憲法、平和、教育~」をテーマに講演します。そして福島の高校生も参加し、現状などを報告する予定です。
 また高校生を中心に「学費、奨学金の問題」「沖縄米軍基地問題」など分科会も予定しています。
 若者の中で「普段は、なかなか自分の意見を言う場がない」という声が少なくありません。私も、この企画に何度か携わってきましたが、みんな、自分の意思や考えを持っています。高校生たちの自主的な活動が社会を動かす力に発展していることを実感しています。
 板橋区在住の高校生も企画成功のために頑張っているようです。
 本番が近付いてきていますが、高校生たちが自分たちの思いを、しっかり出して企画を成功させることを願います。

コメント

Secret