プロフィール

あらかわさん

Author:あらかわさん
荒川なお 1977年7月16日生まれ 40歳 板橋区出身 日本共産党板橋区議会議員  区民環境委員 危機管理対策調査特別委員 監査委員
趣味 フットサル・美術・水泳・マラソン・旅行 東洋美術学校卒業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

「子どもたちの生活の場をなくさないで」

画像 330
 夜は外に出るのが少し嫌になる寒い季節になってきました。そんな中で11月8日「学童クラブを廃止するな・児童館を減らすな」と、子どもから大人まで約200人の大山公園に集まり声をあげました。
 日本共産党からは私の他に、いわい桐子、小林おとみ、熊倉ふみ子、かなざき文子の4人の区議が参加しました。
 板橋区は来月にも学童機能を廃止する条例を強行採決しようとしています。公園の前を通りかかった小学生の母親は「学童がなくなったら子育てしながら働き続けることが困難になる。区民に、まともに知らせることなく決めようとする板橋区のやり方は間違っている」と話します。
 集会後の「キッズ・デモ」と題したパレードでは、子どもたちが自ら「学童・児童館をなくすな」の声をあげる姿がありました。
 家庭に代わる生活の場が学童保育の役割であり、児童と指導員の関係も家族に近い存在であるべきです。しかし1つの場所に多くの子どもたちを詰め込み、指導員の処遇も改善しようとするしない区の姿勢を放置するわけにはいきません。
 区は「財源がない」と常に言い訳をしますが昨年度は38億円の黒字でした。財源はあります。
 私たちの活動にテレビ局も取材にくるなど注目を集めています。今後も更なる大きな運動と世論をつくっていきましょう。集会、パレード参加のみなさんお疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメント

Secret