プロフィール

あらかわさん

Author:あらかわさん
荒川なお 1977年7月16日生まれ 40歳 板橋区出身 日本共産党板橋区議会議員  区民環境委員 危機管理対策調査特別委員 監査委員
趣味 フットサル・美術・水泳・マラソン・旅行 東洋美術学校卒業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

あのイラク戦争から10年が…

2003年3月20日、イラク戦争が開戦し…あれから10年という時が過ぎました。開戦直前からずっと、「アメリカによる武力攻撃するな」と声をあげ続けていたことを思い出します。当時、高校生たちと渋谷から日比谷までアピールウォークもしました。 そんな声を無視して、当時の政府が、この戦争を指示し、戦地に自衛隊まで派遣しました。「戦争しない」と決めた憲法9条を持つ国なのに、なぜ?戦地に国民が行くの?…」かとすごい疑問でした。
安倍政権は、自衛隊を国防軍にしたいようですが、世界の流れは、武力ではなく、話し合いで解決する方向へと進んでいます。 オバマ大統領は、開戦10年にあたって、声明を発表しましたが、イラク戦争の是非については触れませんでした。
イラク戦争開戦までは、ほとんどなかった爆破テロ事件が…イラクでは、今も続き…犠牲者は、あとをたちません。
大国が軍事力で物事を解決する時代ではありません。それ以外のことで世界に貢献することを強く求めます。
スポンサーサイト

コメント

Secret