プロフィール

あらかわさん

Author:あらかわさん
荒川なお 1977年7月16日生まれ 40歳 板橋区出身 日本共産党板橋区議会議員  区民環境委員 危機管理対策調査特別委員 監査委員
趣味 フットサル・美術・水泳・マラソン・旅行 東洋美術学校卒業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

何のためにレンジャー訓練やるの?

 自衛隊レンジャー訓練の目的を説明するために、住民説明会が開かれました。いきなり冒頭から自衛隊の幹部が「首都直下型地震に備えての訓練!」と言い出すから驚いてしまいました。東日本大震災で活躍した自衛隊は武装はしていません。しかし今度の訓練は武装します。「本当に災害対策なのか?」との質問に、「必ずしも何かを想定しておこなう訓練ではない」と・・最初に言った説明とは矛盾した解答が・・更に「練馬の北町商店街を訓練予定コースから外した理由は?」との質問に「人が多いから無理と判断した」と解答「では何でもっと多い西台駅前はそのまま予定コースなのか?交通量も多く、自衛隊に気を取られて事故がおきる危険があるのでは?」との質問には、まともに解答できず・・・・住民の安全のためにも警察の誘導を付けることを求めましたが、はっきりとした解答を示せず・・・説明会とは、ほど遠い内容でした。
 この訓練が軍事訓練であることは、明確です。しかし、それを必死に隠そうとする自衛隊・・・私たちは、憲法9条を守り、いかすために最後までレンジャー訓練中止を求めます。
スポンサーサイト

コメント

Secret