プロフィール

あらかわさん

Author:あらかわさん
荒川なお 1977年7月16日生まれ 40歳 板橋区出身 日本共産党板橋区議会議員  区民環境委員 危機管理対策調査特別委員 監査委員
趣味 フットサル・美術・水泳・マラソン・旅行 東洋美術学校卒業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

若者の就職難が続き…

5月8日付け読売新聞夕刊に「就活失敗し自殺する若者急増」という記事がありました。4年間で2.5倍です。本当に深刻な問題だと思います。この記事に就職難の背景にリーマンショック、東日本大震災の影響が影響しているとあります。もちろんそれも原因のひとつだと思いますが、正規労働者が減り、不安定な非正規労働者が増え続けている。それを政府が後押していることが私は大きな原因だと思います。
私は相談できる場が少ないことも原因だと思います。板橋区には若者サポートステーションという就職などの相談施設があります。就職に悩む学生は多いと思いますが、もっと若者が相談しやすい環境をつくっていきたいと思います。
自己責任ばかり強調されいますが…将来をしょって立つ学生がもっと学びやすい環境をつくり、その知識を社会に生かすことが社会の発展に欠かせないと思います。
私も学生と接する機会がありますが、本音が言えず1人で苦しんでる学生がいると思います。相談できる場があることをもっと知らせていきたいです。

コメント

Secret