プロフィール

あらかわさん

Author:あらかわさん
荒川なお 1977年7月16日生まれ 40歳 板橋区出身 日本共産党板橋区議会議員  区民環境委員 危機管理対策調査特別委員 監査委員
趣味 フットサル・美術・水泳・マラソン・旅行 東洋美術学校卒業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

3/11帰宅困難者は何を求めていたのか?

 6月の一般質問で私が「街区案内板の地図について、トイレ、水飲み場、支援センターの場所など、災害時にも役立つよう、表記内容を再検討するとともに、交通機関の復旧の状況、沿道の障害物の有無など、災害時に刻々と変化する情報を徒歩帰宅者が確実に得られるよう、街区案内板にQRコードをつけて、携帯電話から、区が発信する防災情報などにアクセスできるように」と提案しました。
 10月14日の災害対策特別委員会で「町会掲示板、街区案内板3500ヵ所に(板橋区防災情報)QRコード掲示する」と報告がありました。3月11日の教訓をいかす意味で・・貴重な第1歩だと思います。更に教訓をいかすには?区民の声を聞く必要があります。この特別委員会の中で松崎いたる議員が「北区のように『3・11震災時にどんな行動をとったのか?』をアンケートと取るべき・・」と板橋区の考えを問いました。「今のところ考えてない」と・・いつもながらのコメントでしたが・・どんな行動を取ったのか?分からないのに防災計画を見直せないと思います。今後も区民のための防災計画を実現できるように頑張ります。
スポンサーサイト

コメント

Secret