プロフィール

あらかわさん

Author:あらかわさん
荒川なお 1977年7月16日生まれ 40歳 板橋区出身 日本共産党板橋区議会議員  区民環境委員 危機管理対策調査特別委員 監査委員
趣味 フットサル・美術・水泳・マラソン・旅行 東洋美術学校卒業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

若者を戦場に送るわけにいかない

若者憲法集会に午前中は参加をしてきました。「高校生がつくる民主主義の社会」という分科会に出席しました。参加している高校生の多くが最近、関心を持ち始めたばかりでした。高校生ちの声を紹介します。「国民に公表することをまともに知らせないで法案が通ってしまうことが多すぎる。これで本当に民主主義と言えるのか疑問。メディアは権力の都合でつくられているように感じる」
18歳選挙権について「自分たちの生活と政治がつながらなければ選挙権という権利を与えられても動かない。もっと高校生にとって身近なことも報道してほしい」
「学びたいけど学べなければ社会に出ても通用しない。このことを放置すれば、貧困は広がるばかりだ。その意味でも学費を無償にさせたい」
「戦争が起きたら当たり前の生活さえ奪われてしまう。そんな社会にしたくない」などの意見が寄せられました。
戦争法について、私たちの行動(集会・デモ)が報道されたことは大事だが、もっと身近なことと引き付けて考える場がないと投票行動には結び付かないようです。
17:00~の新宿でのデモにも参加する予定です。
スポンサーサイト

コメント

Secret