プロフィール

あらかわさん

Author:あらかわさん
荒川なお 1977年7月16日生まれ 39歳 板橋区出身 日本共産党板橋区議会議員  区民環境委員 危機管理対策調査特別委員 監査委員
趣味 フットサル・美術・水泳・マラソン・旅行 東洋美術学校卒業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

03/30のツイートまとめ

arakawanao

明日の読売・朝日・毎日・東京・日経・産経の各朝刊に日本共産党板橋区議団ニュース4月号が折り込まれます。ぜひ読んでください。※板橋区内だけです。
03-30 22:54

RT @miyamototooru: 東京の小選挙区の予定候補が発表になりました。私は東京20区から挑みます。 https://t.co/gIBMVbtx44
03-30 21:29

RT @jcptokyo: 戦争法 列島抗議の波 https://t.co/XEgkeb3EYH https://t.co/9PMenlYQul
03-30 21:12

【生放送!とことん共産党】4月5日(火)午後8時~。出演:あさか由香さん(神奈川)、浅野ふみ子さん(千葉)、鈴木ちかさん(静岡)の各予定候補、小池晃副委員長ほか #とことん共産党 #参院選 @tokoton_k https://t.co/wDIlBBE1FX
03-30 15:12

安保法に「ノー」、これからも 法施行の日、各地でデモ https://t.co/Usf2qI8Tfd
03-30 09:16


03/29のツイートまとめ

arakawanao

春らしい暖かさがやっと来ました。今日は上板橋駅前で日本共産党板橋区議団合同宣伝をおこないました。しんぶん赤旗号外と板橋区議団ニュース4月号を配付。戦争法廃止を求める署名には20人が協力してくれました。 https://t.co/qE7naTLmx0
03-29 20:06

RT @HatoriDaisuke: おはようございます。今朝は鷺ノ宮駅で朝宣伝でした。本日から戦争法の施行になります。南スーダンPKO米軍防護。本当に危険な局面だと思います。日本を「殺し殺される国」にしないために、違憲立法は廃止しかありません! https://t.co/k
03-29 10:47

03/28のツイートまとめ

arakawanao

RT @minseishinbun: 「自衛隊を派遣するな」「平和をまもれ」「みんなの暮らしに税金使え」とコール。高校生のタクヤは「憲法9条をもつ自衛隊が戦争をするなど許せない」とスピーチ。#本当に止める #0328国会前抗議行動 #0329決戦 https://t.co/9
03-28 21:30

さきほどから雷が鳴っている。雨がまた降りだすのかな・・・
03-28 20:44

03/27のツイートまとめ

arakawanao

安保法反対:高校生ら300人デモ…東京・渋谷 https://t.co/Q6Votn3yzC
03-27 21:48

RT @tsumugukai: 公式アカウントでのデモの発表は300人になります。応援ありがとうございました。 https://t.co/CyIqFnopOZ
03-27 20:21

桜は、まだ少ししか咲いていませんが、今日は都立浮間公園と区立城北公園で開催された「桜祭り」に出席。まだ寒さは残っているものの多くの人で賑わっていました。祭りと言えば食べ物ですが、豚汁がすごい美味しかったです。
03-27 14:41

RT @pioneertaku84: 様々な方のご協力で、新しい宣伝物「Red Flag Press」が完成!「もう一つの未来を、いっしょに作ろう」ーー「この道しかない」という安倍首相への対案を示しました。内容が盛りだくさんですので、ぜひお手にとってご覧ください。 https:…
03-27 08:59

RT @tsumugukai: 【大拡散希望】0327高校生平和集会&デモ◆集会発言T-ns SOWLT-ns SOWL westSCHOOL OF DEMOCRACY◆渋谷デモ16:30 宮下公園高校生の力で政治を変える。一緒に歩こう。大人も来てね https:…
03-27 08:59

脱原発集会:東京・代々木公園に3万5000人 - 毎日新聞 https://t.co/IofRti2d8q
03-27 08:57

03/26のツイートまとめ

arakawanao

「もっと人間らしく働きたい」今夜は、青年集会で山添拓氏が挨拶。「ブラック企業を野放しにする社会に未来はない。安倍政権は、労働環境をどんどん悪化させている。こんな政治を今こそ変えなければいけない」と決意を語りました。 https://t.co/m7IlQJ9fp4
03-26 23:20

午後が近くなるつれて暖かくなってきました。今日は、区内に住む女性が「参院選挙でなんとしても勝利してほしい」と赤旗日曜版を購読してくれました。期待の大きさを日々、実感しています。
03-26 16:37

03/25のツイートまとめ

arakawanao

午後は、国立新美術館に「日本アンデパンダン展」を観てきました。非審査なので、作品のタイプは様々ですが、それがまた魅力のひとつでもあります。 ちなみに私も出展してます。
03-25 18:02

桜が咲き始めて、ようやく春を実感。今日は中台小学校の卒業式に出席。5年生と卒業生のいきのあった合唱が素晴らしかった。
03-25 17:56

03/24のツイートまとめ

arakawanao

サッカー観戦終了。結局5-0で日本代表が勝利。選手層の厚さを感じる試合でした。
03-24 21:43

サッカー日本代表vsアフガニスタンの試合をテレビで観戦中。前半終了1-0で日本がリード。岡崎の先制ゴールはうますぎた。清武のパスが絶妙なタイミングだった。後半も楽しみだ。
03-24 20:33

保育士給与増額法案を提出=月5万円―5野党 https://t.co/JFcQYCT4c6
03-24 20:09

03/23のツイートまとめ

arakawanao

RT @yonekura_haruna: 東京都の予算の使い方を変えて、給付制奨学金、家賃補助など実現しよう(^o^)提案しました。スウェーデン国家予算なみの大きな予算がある東京都。たった3%でも色んなことが実現します!https://t.co/gUq3gx3YdC h…
03-23 19:17

RT @minoyukapapa: 【山添拓さん、板橋にて演説会!】◎4月9日(土)午後2時~区立文化会館大ホール◎日本共産党の参院東京選挙区候補・山添拓さんが、笠井衆院議員とともに訴えます。山添さんの話をじっくり聞ける絶好の機会をお見逃しなく(≧∇≦) https://t…
03-23 11:08

03/22のツイートまとめ

arakawanao

おはようございます。今朝は、上板橋駅(南口)で朝の挨拶をしていると「戦争法廃止の署名を持ってきました」と女性が声をかけてきました。昨日の「2000万人署名行動」の余韻が残っているのか!うれしいかぎりです。
03-22 08:43

03/21のツイートまとめ

arakawanao

@hasune_inoti おかげさまで
03-21 21:42

今日は、「戦争法を許さないオール板橋行動実行委員会」主催で上板橋駅周辺で2000万署名に取り組みました。高校生3人が快く署名する姿がありました。行動には山内えり議員・五十嵐やす子議員も参加。1時間で329筆の署名が集まりました。 https://t.co/C1R9BRXV8k
03-21 21:06

03/20のツイートまとめ

arakawanao

RT @nahokohishiyama: 本日はイラク戦争開戦から13年目です。今日は渋谷と池袋の街宣に参加してきました。イラク戦争から13年目ということで、こらからも反戦平和を訴え続ける決意を書きました。https://t.co/VYnTDW5xOr https://t…
03-20 21:23

RT @s_2ji: エキタス新宿街宣で共産党の小池さんが「経済にデモクラシーを!経済問題でも野党共闘で安倍政権をひっくり返そう!」というあたりは拍手鳴りっぱなし。そのあと「経済イシューで野党は共闘」コール!参院選に向けて新しい力強い流れが生まれている。 https://t.c
03-20 21:16

いたばしcityマラソン(42・195)に出場し、4度目の完走を果たしました。今日は、気温が高く風が強い日でしたが、なんとか制限時間内にゴールできました。 https://t.co/2TMROsKGUh
03-20 17:36

RT @kenji_makino: 今日(19日)は、ポスティングされた新しい山添リーフを見て「入党したい」と連絡してきた方を訪問。申込書を差し出すと、すぐに記入してくださいました。長く自民党を支持していたが、安倍首相の独裁的な政治手法に「愛想が尽きた」とのこと。 https…
03-20 07:10

おはようございます。今日は、いたばしCITYマラソン大会に参加をします。完走できるように頑張ります。
03-20 07:08

03/19のツイートまとめ

arakawanao

昨晩、志村3丁目駅前での私の演説を熱心に聞いていた近所の女性を訪問。「日本共産党に、すごく期待してます」と赤旗日曜版を快く購読してくれました。
03-19 19:21

RT @GAKU_IZ: 続いて日本共産党の小池晃さんが挨拶ちゆ。野党は選挙で勝つために最大限協力しようと合意した。戦争を廃止に追い込もう、立憲主義を取り戻そう!3/29施行は認められない。現実の危険も高まっている https://t.co/hKR3D92t0G
03-19 17:30

03/18のツイートまとめ

arakawanao

日中は温かかったけど!少し冷えてきた夕方には、志村3丁目駅前で「戦争法廃止」を求める署名をおこないました。帰宅途中の女性が、署名に協力したあと足を止めて演説を聞いてくれました。この日は10人が署名に協力してくれました。
03-18 22:20

もうすぐ桜咲く予感。そんな季節をかんじながら今日は、板橋区の中学校で一斉に卒業式がおこなわれました。私は志村第5中学校に出席。卒業生たちが歌った「旅立ちの日」がすごく良かったです。みなさん卒業おめでとうございます。
03-18 22:15

03/17のツイートまとめ

arakawanao

RT @kakusanbuchoo: 昨日のSEALDs&学者の会の集会で、作家の落合恵子さんが言ってたッス。日本のメディアは、アメリカの差別主義者トランプの報道をするだけじゃなく、日本政界にいる差別主義者のこともきちんと報じよ、と。日本のジャーナリストがんばれ! https:…
03-17 22:53

おはようございます。やっと春らしい陽気になってきました。でも花粉がすごい・・・さてさて今日は吉田豊明議員と小林おとみ議員が、午後2時頃から予算総括質問をおこないます。是非とも傍聴に来てください。
03-17 09:07

03/16のツイートまとめ

arakawanao

RT @jcp_cc: 「力あわせ、未来ひらく。」新しいポスターができました。 (PDF)https://t.co/hnUL0CUpkb https://t.co/cXOL3mrHGA
03-16 23:09

RT @olivenews: 【拡散希望】『戦争法廃止・安倍政権の暴走許さない3.19総がかり日比谷大集会』19日13時半~日比谷野外音楽堂(集会終了後、銀座パレード)https://t.co/dXdIUKlHg7各種共有ボタンで拡散を!詳細は→ https://t.co/X0
03-16 23:08

RT @nahokohishiyama: 【拡散希望】『戦争法発動反対!戦争する国許さない 3・29閣議決定抗議!国会正門前大集会』29日(火)18時半~国会正門前・南庭・北庭前、並木通りなどhttps://t.co/qpdcgXnHiB 各種共有ボタンで拡散を!詳細は→ ht…
03-16 23:07

03/15のツイートまとめ

arakawanao

RT @pokenshishoo: 戦争法の廃止の全国いっせい宣伝。参院東京選挙区予定候補の山添拓さんが代々木駅で訴えたのじゃ。「野党共闘を前に進め、1人区で自民党を全員落選させよう! 東京選挙区では私を押し上げてください」 https://t.co/KEbVkYXmFU
03-15 20:54

丸山議員の処分検討=参院自民、問題発言で(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/cbpTlEIhY8 #Yahooニュース
03-15 16:34

今日は、久しぶりに晴天だな。気温も上がるようだし春らしさが感じられそうだな。
03-15 09:31

03/14のツイートまとめ

arakawanao

RT @himejiro1971: SEALDsと学者の新宿街宣をNHK全国ニュースで紹介安保法制施行日に抗議行動すると告知もしてました!ちなみに施行日抗議は、3/28午後7時から、3/29午後6時半から国会前です。 https://t.co/3gpA1vcTB3
03-14 11:08

03/13のツイートまとめ

arakawanao

RT @akahataseiji: 香山リカさんがスピーチ。震災復興への対応にふれ、〈自立とは自己責任に基づく切り捨て〉〈憲法・平和との絆を分断しようとしていることは許せない〉と安倍政権を批判。〈本当の絆を取り戻そう。野党も絆を築こうとしている。頑張って〉。(津) https:…
03-13 22:20

今日のつどいには、とくとめ道信都議会議員が挨拶に駆けつけました。「今、元自民党都議など立場を超えて安倍政権の暴走ストップさせるための共闘が広がっていること」を紹介。「今度の参院選挙で審判を下そう」と呼びかけました。 https://t.co/hM4TAmaDoF
03-13 20:15

今日は、後援会のみなさんと「つどい」を開催。現在、区は区民が大切にしている公共施設を廃止を進めようとしています。「財源がない」としながら、一方で駅周辺に高層ビルを建てるなど開発事業だけは積極的であること」を報告。参加者から「なんで今、開発優先なの?と疑問が寄せられました。
03-13 20:04

RT @tokyoheisemi: 東京・平ゼミ【イベント告知】です!東日本大震災・原発事故から5年・・・「憲法・核被災・沖縄を学び交流する 高校生平和のつどい」3月20日(土)13:30~17:30オリンピック記念青少年総合センター詳細は→https://t.co
03-13 18:26

03/12のツイートまとめ

arakawanao

「 戦争法廃止」求める署名が次々と集まっている。今日は、地元でお昼を食べていると「10人分集めたからとりあえず渡しておくね」と女性が声をかけてきた。また小学生のお母さんからも「追加で署名協力したいけど、用紙が足りません!」と連絡が来るほど!更なる勢いで政府を追い込もう。
03-12 22:06

今夜、おこなわれた日本共産党板橋後援会文化祭レセプションで山添拓参議院予定候補が挨拶。安倍政権打倒への決意に会場から大きな拍手が沸きました。 私たちも、この板橋から「戦争法廃止」の世論をさらに大きく進めます。 https://t.co/bcKz9TNDGW
03-12 21:21

3月16日から28日まで開催される日本アンデパンダン展に出品します。みなさん、ぜひ国立新美術館に観にきてください。
03-12 12:38

03/11のツイートまとめ

arakawanao

福島で被災した清水金子「明るいニュース届けたい」 https://t.co/YTUlJBPJOl @nikkansportsさんから
03-11 15:54

14時46分に板橋区役所でも「東日本大震災」の被災者に哀悼の意を表して黙とうをおこないました。
03-11 15:47

震災から5年…本田がメッセージ「少しでもサポートに加われるように」 https://t.co/iFpuOnK80f
03-11 15:45

RT @kwave526: NEWS23 原発:父親が自殺した須賀川の農家「何がクリーンで安全なエネルギーだ。バカじゃねえのかこの国は。声をあげる人がいなきゃいけない」 膳場キャスター「再稼働していいのか、改めて問わなければいけないと思いますよね」 https://t.co/c
03-11 10:09

03/10のツイートまとめ

arakawanao

RT @s_2ji: .@s_2ji 自民党は、立憲主義回復という大義で協力されるのが怖く、野党と市民の協力が怖いから、「野合」とか「共産主導」などと攻撃して分断したいのだろう。沖縄でも卑劣な反共攻撃を政党も経済界も市民も乗り越えて力を合わせて勝利した。日本全国で反共主義を乗り…
03-10 23:41

RT @seinen9jo: 【361/10000】今日も4人で宣伝しました( ^ω^ )「9条がやっぱり大切ですよね」と大学生と長い対話に!署名用紙も持って行ってくれました!「署名版の裏にシールアンケートあると対話しやすい」と発見したわん( ´ ▽ ` ) https:/…
03-10 09:32

03/09のツイートまとめ

arakawanao

RT @asunokaori: 意外と知られていないけど戦争法廃止2000万人署名はネットからでも出来ます。署名用紙を使ってお願い出来ない方、ネットを使える方はこちらも拡散。https://t.co/SDNhWCLyTH
03-09 22:48

RT @tekuteku_diary: 本日、文科委員会で質問。高校生の政治活動を制限する文科省通知の不当性を問うた。通知によって「政治的活動」の名のもとにあらゆる活動が制限され萎縮をまねき、届出制によって高校生の内心の自由をふみにじることがうきぼりになった。 https://…
03-09 22:43

今夜の報道ステーションで「高浜原発の運転差し止め」の判決が下されたことが報じられました。明日、午後8時に停止される予定。本当に画期的です。
03-09 22:00

東京新聞:「保育園落ちた」共感 ネット署名2万7000件 厚労相に提出へ:政治(TOKYO Web) https://t.co/i56fxAoJEP
03-09 19:54

03/08のツイートまとめ

arakawanao

RT @tokoton_k: 「生放送!とことん共産党」3月8日放送。出演:すやま初美予定候補、わたなべ結予定候補、しばた雅子予定候補、小池晃副委員長、朝岡晶子さん、森近茂樹記者、岩井亜紀記者。 https://t.co/okPO01qz0R https://t.co/jL5J
03-08 22:30

RT @jcpkyoto_staff: 【生放送!とことん共産党】3月8日(火)午後8時~「若者の代表を国会へ!2016参院選」出演:すやま初美さん(愛知)、わたなべ結さん(大阪)、しばた雅子さん(福岡)、小池晃副委員長https://t.co/mdPU6pA2KR ht…
03-08 13:06

おはようございます。今日は、午後2時ごろから本会議で竹内愛幹事長が「地域経済の活性化」「真の男女平等社会の実現を目指して」などについて代表質問をおこないます。
03-08 08:26

03/07のツイートまとめ

arakawanao

RT @SEALDs_jpn: 【拡散お願いします!】SEALDs・学者の会主催の街宣行動!3月13日(日)14:00~16:00新宿東口アルタ前広場Give Peace a Chance~未来を選びとる学生・学者・文化人・政党スピーチ/ライブetc. https:/…
03-07 20:10

03/06のツイートまとめ

arakawanao

RT @sensouhouanno: 36安保法制に反対する杉並デモ「わたしたちの政治(オモイ)を言葉に。」杉並のママからスピーチ! https://t.co/6eUSXBKq2E
03-06 17:48

夕方から地元のショッピングセンター前で、後援会のみなさんと「戦争法廃止」の署名行動。赤ん坊を抱いていた男性が、「頑張って」と声をかけてきました。なんと私の中学の先輩で!快く署名にも協力してくれました。 https://t.co/0aHsw9y0X0
03-06 17:41

03/05のツイートまとめ

arakawanao

RT @aequitas1500: 国会議事堂前で「保育園落ちたの私だ」スタンディング 「行政の怠慢を親の自己責任にするな」の声(小川たまか) - Y!ニュース https://t.co/Pac9So3cJc
03-05 21:44

山添拓さんの新しいビラが完成しました。ブッラクな働き方をなくして希望あるの日本を実現するために私も、ともに頑張ります。 https://t.co/QmiK9KpINV
03-05 18:56

RT @chinatakechan: 本日、「女たちのつどい」首都東京で比例第1党、田村智子さん 山添拓さんを必ず国会へ!in代々木 https://t.co/1mgPkmtIrP
03-05 18:39

03/04のツイートまとめ

arakawanao

今夜は劇団銅鑼「池袋モンパルナス」を観てきました。美術が大好きな私にとって、すごく考えさせる作品でした。「表現の自由」を今後も大切にしていきたいです。
03-04 22:48

RT @MCANjp: 【0311再稼働反対!首相官邸前抗議】福島原発事故から5年。脱原発社会の実現への新たな決意を込め、3月11日は首相官邸前抗議と国会正門前大集会へ!3/11(金)18〜20時 https://t.co/gckwMGgGlX https://t.co/M5t
03-04 12:35

03/02のツイートまとめ

arakawanao

久しぶりに自分の時間ができたので、午後は18キロほどジョギングをしてきました。早くも筋肉痛になってます。荒川の土手から見た夕焼けが綺麗でした。 https://t.co/MKf3xcPase
03-02 17:54

RT @akahigepapa: 署名訪問中、市民から「共産党、参議院の東京選挙区は候補者出すのね」との声が。「1人区で下ろす」ことばかり強調する報道の中、「野党共闘重視」の姿勢は伝わっても、「複数区で勝ちに行く」という姿勢は伝わっていない。意識的に、山添拓参院東京選挙…
03-02 13:20

18歳選挙権:大学生7割、参院選「行く」 生協調査 https://t.co/Ciq38XcHGM
03-02 12:44

RT @tsumugukai: 最新版に更新します。facebookページもつくりました。https://t.co/nsZ9b9eoj5ぞくぞく、全国高校生平和集会の情報を発信していきます。#安保法制反対#とりまUNITE https://t.co/NklK30x82g
03-02 10:59