プロフィール

あらかわさん

Author:あらかわさん
荒川なお 1977年7月16日生まれ 39歳 板橋区出身 日本共産党板橋区議会議員  都市建設委員 まちづくり調査特別委員長
 趣味 フットサル・美術・水泳・マラソン・旅行
 東洋美術学校卒業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

11/29のツイートまとめ

arakawanao

RT @Etsuko_Takeda: 上尾市議選が始まりました。日本共産党は3から5議席獲得目指して頑張ります。私は、新人の池田たつお候補の出発式に参加しました。塩川てつや衆議院議員が激励の挨拶をしてくださいました。国政も市政も良くする為に,池田たつお候補始め全員当選の為に頑張…
11-29 18:08

RT @rakurafu_g: 辺野古への基地移設 都内で反対集会 NHKニュース https://t.co/HgrBezqmM7
11-29 18:06

昼には、近所のYWCAの施設内でバザーが開催されていたので妻と一緒に、お買い物。自宅で使えるものを探しているとクリスマス用品に目が移ってしまい…家で簡単に飾れるものを購入。人もたくさん出ていて楽しかった(^^)
11-29 13:49

日差しが出ていて良い天気だな!!午前中は、かなざき文子議員、小林おとみ議員とともに板橋生活と健康を守る会総会に参加をしてきました。 「ふれあい館の有料化、いこいの家のお風呂事業廃止は、高齢者の健康を守るための施策とは、全く逆の効果だ」と怒りの声がありました。
11-29 13:43


11/28のツイートまとめ

arakawanao

志村第4中学校の創立60周年記念式典に参加。生徒たちの「手紙〜拝啓 十五の君へ」の合唱が素晴らしかった。
11-28 11:41

11/27のツイートまとめ

arakawanao

RT @kokohaha: 【拡散希望】2000万人「戦争法の廃止を求める統一署名」に、ご協力を!ともすると別々に取り組まれていた署名運動を1本化する画期的な試み!ネット署名も出来ます!https://t.co/rnqN4aFtjiツイートボタンで拡散を!→ https://t…
11-27 16:50

11/26のツイートまとめ

arakawanao

RT @spulse_sokuhou: 【ブログ更新】 清水エスパルス遅報 : 新監督に小林伸二氏が就任 J2の3クラブを昇格に導いた手腕などに期待 https://t.co/SNLogMh7cf #spulse
11-26 15:05

11/23のツイートまとめ

arakawanao

RT @akahataseiji: 国会召集見送り★立憲主義破壊あらわhttps://t.co/cj0dKXec42〈安倍政権は、国民の監督と野党の追及を逃れ、新基建設や戦争法具体化などに突き進む。どれほど多数を得た政権・与党も、憲法の枠内で政治を行うのが立憲主義。臨時国会…
11-23 16:17

11/22のツイートまとめ

arakawanao

今日のエスパルスVS甲府の試合結果を見て…何で?2点のリードが守れないのか!!と後半になると疲れているのか動きが悪くなってしまうな!!それでも北川選手のJ初ゴールは嬉しい。来年は1年でJ1復帰を目指して頑張ってほしい。
11-22 21:12

11/20のツイートまとめ

arakawanao

今日は、中学校の後輩に数年ぶりに会った。「今の政府にすごく怒っている。仕事が忙しくてテレビを見ている暇もないけど、戦争法廃止への思いは強い。俺も声をあげたい」と今の気持ちを話してくれました。
11-20 22:11

11/19のツイートまとめ

arakawanao

おはようございます。今朝は志村三丁目駅前で板橋区議団ニュースを配ってきました。全面カラーですごく読みやすくなってます。 https://t.co/pjxY8rgWP5
11-19 08:12

11/18のツイートまとめ

arakawanao

ワーキングプア史上最多1139万人。国税庁の調査によると去年よりも年収200万円以下の労働者が約20万人も増えている。貧富の格差をこれ以上広げるわけにいかない。
11-18 20:17

雲行きが怪しくなってきた。雲の動きが少し早い気がする。今にも雨が降りそう。
11-18 13:29

11/17のツイートまとめ

arakawanao

RT @akahataseiji: 【今日の赤旗】福島県議選 得票増 共産党が5議席自民後退 過去最低26議席に https://t.co/ZZVe2hkJ8G
11-17 19:16

11/14のツイートまとめ

arakawanao

大宮アルディージャが大分に勝利し、J2優勝を決めました。来期はJ1復帰です。自動昇格の残り1枠は磐田か福岡か!いずれにしても最終節で熱い試合を楽しみにしています。
11-14 21:00

いたばし9条の会10周年。慶応大学名誉教授の小林節さんを招いて記念講演がおこなわれます。11月16日(月)18:30~板橋区立文化会館小ホールです。私も参加します。みなさんも来てください。 https://t.co/zHBhjh6kAs
11-14 08:16

11/12のツイートまとめ

arakawanao

RT @masafumi_yoshi: 来年夏の参院選までの期間は、日本で民主主義的な新たな動きが、各分野で予想を超えて発展する、そういう、戦後史に刻まれる時期となる気がする。すべては、主体的な奮闘にかかっているが。
11-12 23:06

ワールドカップアジア二次予選、日本VSシンガポールの試合が始まった。がんばれニッポン。
11-12 20:19

11/11のツイートまとめ

arakawanao

中田翔のサヨナラヒットで侍ジャパンが勝利した。それにしても勝負強いな!
11-11 23:16

RT @asakayuka: 今日から沖縄です。今日は安保破棄中央実行委員会の全国代表者会議に参加、明日は辺野古、明後日は高江に行き沖縄の闘いに連帯してきます。志村恵一郎・宜野湾市長選予定候補が「辺野古新基地建設断固反対!」と力強く来賓あいさつされました。 https://t…
11-11 20:14

おはようございます。今朝は久々に青空が見えます。浮間舟渡駅前で、ビラを配っていると高校生が「俺にもください」と積極的に受け取ってくれました。最近、若い人の感心がたかまっていることを実感しています。
11-11 08:25

11/10のツイートまとめ

arakawanao

RT @Junpa727: 今朝の「赤旗」1面。高校生、がんばってるなあ。文科省は(というかアベ政権)こういうのを抑えつけたいんだろうけど、そんな時代錯誤の通知で彼らを黙らせることはムリ!文科省は、憲法と子どもの権利条約を読み直すべし! https://t.co/jnhmznE
11-10 11:28

11/08のツイートまとめ

arakawanao

RT @nao0108: サウンドカーかわいい◎#1108原宿高校生デモ https://t.co/u1buXx8VJJ
11-08 18:54

RT @byebyetokyo2: wakamono_kenpou: 間もなく #1108原宿高校生デモ 始まります!京都や神奈川、千葉などから参加している高校生がぞくぞくと集まっています。#teensSOWL https://t.co/xHlZjv9rvp
11-08 14:10

11/07のツイートまとめ

arakawanao

RT @nagaitomoko1: 地域の皆さんと街頭宣伝中!11月8日王子駅北口にて日本共産党街頭演説あります。参議院東京選挙区 予定候補山添拓(やまぞえたく)さんが皆さんに訴えます^_^ぜひ、足をお運び下さい。 https://t.co/4ZEKr1IeC5
11-07 14:25

もうすぐエスパルス対山形の試合が始まる。来シーズンはJ2だけど1年で昇格することも簡単ではないはず、選手たちが自信を持って来年プレーするためにも今日は勝利をつかんでほしい。特に若い北川選手のゴールが見たい。
11-07 13:46

11/06のツイートまとめ

arakawanao

おはようございます。今朝は蓮根駅前で、しんぶん赤旗号外を配布。午前8時ごろになると急に若い人たちがビラを多く受け取ってくれるようになりました。嬉しいことです。今日も一日がんばります。
11-06 08:25

中学生たちが平和への熱い思いを語る。

平和都市宣言30周年事業としておこなわれた板橋平和のつどいに参加をしてきました。
今年8月に広島・長崎「中学生平和の旅」に参加をした生徒たちが「私たちが被ばく体験を聞く最後の世代になるかもしれない」「戦争への怒りがこみあげてきた」「自分が見てきたことを同級生たちに伝えたい」などの発言に会場から大きな拍手が送られました。
また平和講演会として戦場カメラマンの渡部陽一さんが、お話しをしました。テレビと全く同じ独特な声が聞こえると会場が少しざわつきました。渡部さんは、世界で起こる戦争について「いろんな理由で戦争が起きるけど最も大きな原因は石油である。世界第2位の石油を持つイラクでは、秘密で劣化ウラン弾が、土の中・川の中に潜り込んでいった。そして多くの子どもたちが命を落としたこと」を映像で紹介しました。
講演の最後には、会場から渡部さんの服装などについて質問。「帽子は17年前に妹から貰った。今は、かなり縮んでしまったけど…カメラマン用のベストは同じものを10着持っている」との発言に、驚きの声と笑いが会場からおきました。
中学生たちが今後も広島・長崎で見てきたことをいかせるように、私も、区民のみなさんと一緒に頑張っていきます。

11/03のツイートまとめ

arakawanao

RT @akahatakokumin: 若者憲法集会実行委員会の新宿西口「戦争法の廃止を求める統一署名」宣伝、若者が飛び入りで「戦争反対だ。安倍政権を許さない」とスピーチ https://t.co/eTcFmuDntQ
11-03 18:16

11/02のツイートまとめ

arakawanao

今日は、日中よりも夜の方が温かいな!!あまり寒暖が激しいと体調を崩しそうで怖いな。
11-02 20:11

RT @s_2ji: 安倍暴走とめ原発とめる/伊方再稼働反対 松山で4000人集会 https://t.co/dWDan2znEH
11-02 12:13

11/01のツイートまとめ

arakawanao

まさに秋晴れ。こんな天気が続いてくれればいいけど!!今日は、上板橋北口商店街の「よさこい祭り」に参加をしてきました。オープニングの小学生たちの躍りがとても素晴らしかったです。
11-01 13:09