プロフィール

あらかわさん

Author:あらかわさん
荒川なお 1977年7月16日生まれ 39歳 板橋区出身 日本共産党板橋区議会議員  区民環境委員 危機管理対策調査特別委員 監査委員
趣味 フットサル・美術・水泳・マラソン・旅行 東洋美術学校卒業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

09/29のツイートまとめ

arakawanao

戦争法廃止の世論が各地で広がる中で「 安倍政権の集団的自衛権行使容認を柱とする安全保障関連法制に反対する意見書の提出を求める陳情」が9月28日、板橋区議会企画総務委員会で共産党・市民クラブ・民主党の賛成多数で採択されました。
09-29 07:56


09/28のツイートまとめ

arakawanao

RT @motomura_nobuko: 志位さん、社民党の吉田党首と会談。穀田さんのレポートによれば、「大胆な提案だ。前向きに受け止める。様々な困難を伴うが、連立政権の方向性に賛同する」とのこと。おぉ!!! https://t.co/1Aacb6hVbO
09-28 16:37

09/27のツイートまとめ

arakawanao

西徳第二公園に、ちびっ子たちが集まっている。何かなと思って行ってみると「子どもまつり」開催。ポップコーンを食べながら新しくなった公園で、みんな楽しそうです。私も、焼きそばと焼き鳥を食べました。美味しかったです。 http://t.co/amyVwLAE4X
09-27 12:19

09/26のツイートまとめ

arakawanao

国会議事堂前で抗議行動に参加した友人から「私も総理大臣を何人も見てきたけど、ここまで嫌われている首相は初めてかも」と!確かに支持率が一桁だった森前首相でも、あそこまでのことは言われてなかったな
09-26 22:37

午前中は、板橋障がい者運動会と志村第6小学校の運動会。雨もあがり、とても良い気候。
09-26 12:00

09/25のツイートまとめ

arakawanao

RT @kaokou11: 私は共産党員ではないが強行採決以降の共産党の動きにはひじょうに感心しているし、有権者の1人として感謝している。彼らは言葉ではなく行動を選んだ。強行採決直後に会議を開き、話し合い、方向を打ち出し、世間に向けて宣言した。それを単なるパフォだと言うジャーナ…
09-25 17:57

09/24のツイートまとめ

arakawanao

RT @shiikazuo: 記者会見で。「国民連合政府」の「提案」に各界の方々から賛同、激励が寄せられ、心強く思っています。明日(25日)3時から民主岡田代表、28日にも社民吉田党首、生活小沢代表と、それぞれお会いし、まずは私たちの「提案」を丁寧にお伝えし、合意に向けて一歩一…
09-24 16:09

09/23のツイートまとめ

arakawanao

再び夏が戻ってきたかなような陽気ですね!!「安倍政権の強行採決」に怒りの声が相次いでいます。今日は、初めて赤旗日曜版を購読してくれた方もいました。 日本共産党への期待の声も広がっています。
09-23 12:05

09/22のツイートまとめ

arakawanao

RT @jcpyamashita: 全労連を訪ね「戦争法廃止の国民連合政府」の提案を説明。「強行されてもあきらめない」「安倍政権を倒して」「野党は力を合わせて」との声に「党としてどうこたえるか真剣に検討した結果の提案です」と。全労連・小田川議長は「国民連合政府」がすべての労働組…
09-22 15:46

09/21のツイートまとめ

arakawanao

戦争法が成立したあとも反対の声が広がっていることをNHKが報道。横浜などで、学生たちが行動。ホントに励みになります。一緒に頑張っていきましょう。
09-21 21:05

水爆実験による被害で久保山愛吉さんが亡くなって、もうすぐ61年。先日、都立夢の島公園にある「第五福竜丸展示館」を見学してきました。展示館の外に設置された久保山さんの「原水爆の犠牲者は私を最後にして欲しい」という言葉に共感。 http://t.co/cu1r5H7h7B
09-21 16:45

青年劇場「真珠の首飾り」を観劇してきました。日本国憲法をつくることに関わったJHQの女性が主人公。各国の憲法の良い点を集め、多くの苦労を乗り越えて完成した憲法について改めて考えさせられる素晴らし公演でした。 http://t.co/eAVlIyKDBp
09-21 15:51

09/20のツイートまとめ

arakawanao

おはようございます。もう秋かな!?と思わせるような涼しさです。今朝は、自宅から歩いて15分の所にある荒川の土手まで軽いランニングをしました。気持ちがいいです。
09-20 07:59

09/19のツイートまとめ

arakawanao

近所の喫茶店で女性が「戦争法は許せない。何より安倍首相が許せない」と怒りを込めて、私に話しかけてきました。この世論はとどまるところをしりません。
09-19 11:54

国会の最終盤を見れば分かるが、今の政府に民主主義を語る資格はない。こんな暴走を国民が黙認すると思ったら大間違いだ。
09-19 08:02

09/18のツイートまとめ

arakawanao

RT @okadamanabuinag: すごい!“@Tohkichiro: !!!!!!!!!!!!!!!!!!!! “@akahatakokumin: 戦争法案廃案を求める国会正門前、本日はいままでに4万人以上が参加しています。 http://t.co/ErasRxxU6S
09-18 22:15

RT @nerimacco: 【戦争法9】政府は後方支援活動中に攻撃を受けた場合の「武器の使用」については自己保存型の武器使用(自分達の安全を確保するためのもの)だから、憲法違反の「武力行使」にはあたらない、つまり「武器の使用」と「武力行使」は別の概念で、自己保存型の武器の使…
09-18 12:12

09/17のツイートまとめ

arakawanao

RT @genki_sudo: SEALDsの皆さんの粘り強く、諦めない姿勢に感動します。 https://t.co/xUWBXHCrDj
09-17 21:25

国会議事堂前に来ました。なんと俳優の石田純一が「今年で戦後70年を迎えた100年、150年と続けたい。同盟国だからこそ『まちがっている』と言うべき」とスピーチ。大きな拍手。
09-17 20:34

RT @ka_bu_to: 怒ってるよ。委員会採決に怒っている。だから国会前行ってくるよ。そうすれば怒ってるってこと伝わるから。
09-17 18:18

特別委員会で強行採決されました。自民党の佐藤元防衛政務官が「丁寧で円滑に委員会審議がおこなわれたと…」よくそんなことが言えるなと!そして無批判に報道をするNHKは、かなりおかしい。
09-17 16:49

今、まさに特別委員会で民主主義を大きく逸脱した暴走がおこなわれようとしている。絶対に阻止しなきゃいけない。
09-17 09:51

RT @redflagfes: 委員会室で理事会をひらくという強引なやり方に野党が猛抗議。まだ、理事会は始まっていない模様。#17日決戦 #野党がんばれ http://t.co/R2TXoUroSK
09-17 09:05

09/16のツイートまとめ

arakawanao

RT @shi_cop: 高校生ふきちゃん「こういうデモが意味ないと思うなら、意味があると思うことをやって下さい。私は意味があると思うからデモに参加する。」#0916街宣行動#戦争法案反対#本当に止める http://t.co/B73OI0op0N
09-16 22:50

国会議事堂前に、続々と人の波が来ている。国民の声を聞こうとしない安倍政権に対して怒りが頂点にきてるな!!
09-16 19:24

RT @MIDDLEs_jpn: #0916決戦 #国会中継 #強行採決 18:50現在 #MIDDLEs理事会は「休憩」中。国会前の空撮映像中継されています。 http://t.co/FXff4bjWSK
09-16 19:06

板橋区議団ニュース9月号ができあがりました。早速、浮間舟渡駅前で配ってきました。 http://t.co/9rDeNHmKNG
09-16 08:23

09/15のツイートまとめ

arakawanao

志村三丁目駅前で、朝の挨拶をしていると「私も国会前に行っているのよ」と女性が声をかけてきました。最近、ホントに身近に集会やデモに参加をする人が増えてきたことを実感しています。
09-15 08:30

国会前は、本当にすごい怒りの声が広がっていました。昨日、午後7時に霞ヶ関に到着したら、人の姿が見えないのに「安倍はやめろ」のコールが聞こえてくるほどでした。 http://t.co/qJ0xVceHfn
09-15 07:15

09/14のツイートまとめ

arakawanao

RT @akahataseiji: 国会正門前です。〈アベはやめろ!〉コール鳴り止まず!(nh) http://t.co/g3nVu4IaoY
09-14 20:34

RT @chiduko916: 空撮のヘリが飛び交う中、戦争法案廃案!9・14国会包囲!どんどん通路がなくなってきました。 http://t.co/B1phEKisLo
09-14 20:26

昨晩は、蓮根三丁目公園でおこなわれた盆踊りに参加。涼しくなってきたけど、かき氷がたべたくなってしまい・・・いちご味が美味かった。踊りの曲も個性的で楽しかったです。 http://t.co/zGtovb62MX
09-14 09:37

09/13のツイートまとめ

arakawanao

RT @satokochan1: 広島市中央公園の人文字の全景です。FB友達の写真(9条ネットからの転載)をシェアします。 http://t.co/gMfgrjgoEJ
09-13 17:27

区内のぶどう農園で、日本共産党板橋後援会主催で「ぶどう祭り」を開催。曇り空で、雨が降りそうな天気でしたが最後までもちました。久しぶりに食べた、ところてんが美味しかったです。 http://t.co/2Juf1PvGFn
09-13 16:50

09/12のツイートまとめ

arakawanao

RT @gotou_masami: 戦争法案廃案!川崎駅東口ロングラン宣伝。反対世論を強めるために署名の呼びかけを行ってます。戦争はだめねと年配の女性。沖縄から遊びに来た学生、おばあちゃんが嘉手納基地の近くに住んでいて耳が聞こえなくなった。思いを署名に託してください! http…
09-12 22:25

中日ドラゴンズの和田選手が今季限りで引退するとの報道がありました。球界を去ることが残念です。西武ライオンズでプレーしていた時からフルスイングが大好きでした。最も印象に残っているのは2004年のプレーオフで日本ハム戦でのサヨナラホームラン。テレビの前で興奮したことを思い出しました。
09-12 10:27

09/11のツイートまとめ

arakawanao

志村三丁目駅前で、「戦争法案廃案」を後援会のみなさんと共に、訴えてきました。「我が子を戦争に協力させるわけにいかない」と子育て中の女性が署名に協力をしてくれました。ビラが「あっ」と言う間になくなってしまうほどの勢いです。廃案にするまで頑張りましょう。
09-11 19:00

RT @umemura_saeko: 流された家が橋でひっかかり、川を堰き止め下流が浸水。お見舞いを申し上げ要望を聞く。若いご夫婦がゴミを道路に出せば市が回収と言うが、奥まった家は道路に出すのが大変と。大谷石も沢山ころがる。片付けを手伝っての声大きい。 http://t.co/
09-11 18:48

おはようございます。久しぶりに青空を見ました。
09-11 08:28

09/09のツイートまとめ

arakawanao

事務所の裏の道路が、一時通行止めになるほどの水であふれてしまいました。今は落ち着いているものの、このあとも雨が続くようで心配です。
09-09 21:35

あーいつになく雲の動きが早い。ここ最近、青空を見ていないな。そろそろ晴れてくれないかな!!
09-09 10:57

09/08のツイートまとめ

arakawanao

RT @asunokaori: 14日 日本全国から集まろう。全世代の力を結集し『国会正門前』へ!安倍政権に全国民の怒りを叩きつけろ!日時:9/14 18時半 場所:国会正門前 http://t.co/KAiqKo23XU ツイートボタンで拡散→ http://t.co/nQS
09-08 22:00

09/06のツイートまとめ

arakawanao

RT @kokutakeiji: 吉報!岩手県会議員選挙、3議席獲得の大勝利。 千田みつ子(奥州市区)さん、トップ当選。斉藤信(盛岡市区)さんと、高田一郎(一関市区)さんは、三位当選。
09-06 23:37

平和公園での集会・パレードには、主催者発表で1500人が参加。日本共産党板橋区区議団9人全員と、とくとめ道信都議が、他の会派からは、生活者ネットの五十嵐区議・無所属の井上区議が参加しました。沿道からの声援も多くありました。 http://t.co/3xrGVYEu8g
09-06 21:16

RT @yonekura_haruna: 新宿、伊勢丹前です。民主党の蓮舫さん、社民党の吉田さん、共産党の志位さん。8000人こえる人が集まってるそう。 http://t.co/pGTgsWyauK
09-06 16:31

ただいま平和公園。戦争法案廃案を求めて!!雨にも負けず多くの人たちが集まっています。
09-06 16:11

おはようございます。今朝は、上板橋南口商店街の朝市へ。暑さも和らぎ、いつもより人が多く出ていました。戦争法案廃案を求めて「今日、平和公園に行くからね」と声をかけてくる人が何人かいました。 http://t.co/AVGTJgZZ7k
09-06 07:43

09/05のツイートまとめ

arakawanao

午前中に実家に戻ると地元のみなさんが「戦争法案廃案へ」の訴えをおこなっていました。8月30日以後、世論がさらに高まっています。憲法9条守るためにも明日、平和公園に16:00に集まってください。 http://t.co/fiDWUtvUDh
09-05 12:23

09/04のツイートまとめ

arakawanao

RT @sawada_shingo3: 戦争法案、仁比議員(共産)の追求。ぜひ、ご覧ください。https://t.co/wpGpw5xQcF
09-04 23:41

09/03のツイートまとめ

arakawanao

RT @ALL_Itabashi: 【速報】9月6日(日)16時平和公園で集会開始、17時デモ出発です。デモコースを4コースの予定が、警察との折衝で2コース以上同時に警察側が対応が出来ないので、①平和公園→見次公園と、②平和公園→平和公園→ときわ台駅北口→富士見街道→平和公園の…
09-03 16:02

RT @KamiTomoko: 午後からは、一の関の高田一郎さんを応援しました。天気予報に反して、雨は降らず、太陽が顔を出して、夏日の陽気になりました。 http://t.co/xuDvaNJUec
09-03 10:54

09/02のツイートまとめ

arakawanao

来年夏の参議院選挙に出馬を予定している日本共産党の山添拓さんのポスターです。憲法9条を守るために、私も若い力で、みなさんと一緒に全力で頑張ります。 http://t.co/L35RXJKzd5
09-02 20:10

RT @yamaneko_strike: 英国のBBCニュースは、同法案について、「第2次大戦後初めて、日本の軍隊が海外でたたかうことを許すもの」と指摘。戦争法反対のデモが学生や若者を中心に夏じゅう行われてきたことにも注目8・30大行動 海外メディアの反応 http://…
09-02 08:57

09/01のツイートまとめ

arakawanao

おはようございます。今朝は、国会地周辺だけでなく全国各地で沸き起こった声を報道した赤旗号外を志村三丁目駅前で配布しました。いつも以上に若い人たちが関心を示してくれました。 http://t.co/RdXZCydmW7
09-01 08:54

08/31のツイートまとめ

arakawanao

私の事務所の近くで働いている男性が「昨日、国会前に俺も行ったんだよ」と声をかけてきました。おっ!こんな身近な所でも!!「戦争法案廃案へ」の世論が広がっている。
08-31 10:50