プロフィール

あらかわさん

Author:あらかわさん
荒川なお 1977年7月16日生まれ 39歳 板橋区出身 日本共産党板橋区議会議員  区民環境委員 危機管理対策調査特別委員 監査委員
趣味 フットサル・美術・水泳・マラソン・旅行 東洋美術学校卒業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

07/30のツイートまとめ

arakawanao

京都府の福知山市を視察。福知山城を中心に観光地としても魅力的な街を目指そうとしていることは良くわかりました。
07-30 18:48


07/29のツイートまとめ

arakawanao

滋賀県大津市に来ました。今日は、あまり暑くないので過ごしやすいです。琵琶湖周辺の景観などについて視察しました。
07-29 17:02

深い意味はありません。ミスでツイートしてました。気にしないでください。@arakawanao
07-29 10:41

松崎いたる
07-29 10:14

07/28のツイートまとめ

arakawanao

おはようございます。今朝は上板橋駅前で朝の挨拶からスタート。太陽が出ていないので、真夏の暑さは凌げたものの…それでも汗が止まりません。今日も一日がんばります。
07-28 09:19

07/26のツイートまとめ

arakawanao

ただいま自治体学校に参加のために金沢へ来ています。今日も各地で戦争法案廃案へ向けた集会・パレードなどがおこなわれます。私は参加できませんが各地で奮闘中のみなさんにエールを送ります。
07-26 09:01

07/24のツイートまとめ

arakawanao

「なんでも相談会」を終えて国会議事堂前なう。すごい熱気だ!!地下まで音が響いていた。
07-24 20:57

母校の板橋第2中学校は、昔よりも綺麗で生活しやすい環境が整っていました。区内の中学校に2つしかない日本語学級。「何とか日本語を覚えて学力をつけて高校進学を目指す」生徒たちの姿がありました。学校現場では教員を配置するだけでも苦労が多いようです。改善の糸口を早く見つけたいです。
07-24 20:42

RT @nitiyoutwitt: 国会正面なう。間もなくこちらで安倍政権NO!行動が始まります。路上は人で一杯です。 http://t.co/UKoynOC2IW
07-24 18:55

今日は、日本語学級の現状を知るために板橋第8小学校を視察。午後は私の母校板橋第2中学校を視察します。
07-24 13:50

07/23のツイートまとめ

arakawanao

RT @ka_bu_to: ヒゲの隊長、批判を受けるためにやってるらしいよ!どんどん批判しよう♩「「安保法案」パロディー動画が大人気」 News i - TBSの動画ニュースサイト http://t.co/qE6dOJ8yhS
07-23 23:25

久しぶりに虹を見ました。今日は雨が降ったり止んだり、時には晴れ間が出たりでした。夕方の浮間舟渡駅前では、立ち止まって写真を撮る人たちが目立ちました。私は「戦争法案廃案」を訴えてマイクを握っていましたが、思わず綺麗な空に目を奪われてしまいました。
07-23 21:24

RT @shiikazuo: 安倍政権の支持率急落!共同ー支持37・7%、不支持51・6%。安保法案賛成27・5%、反対61・5%。毎日ー支持35%、不支持51%。安保法案賛成27%、反対63%。世論の劇的変化が起こっている!空前の国民運動で安倍政権を包囲しよう!戦争…
07-23 11:36

07/22のツイートまとめ

arakawanao

「あー暑い」と無意識に口にしてしまいそうです。今朝は、志村三丁目駅前で朝の挨拶からスタート。「戦争法案を許すな」のビラを配布。自ら受け取りに来る人もいました。そのあとは、水分を補給して!ちょっと遅めの朝ごはん。
07-22 08:37

07/21のツイートまとめ

arakawanao

もうすぐ終戦から70年を迎えようとしている。今日は区内を「反核平和」を訴えながら歩きました。平日ではありますが行進者の中に若者の姿もチラホラ。参加者の「戦争する国にはしたくない」という熱気がすごかった。憲法を壊そうとする政権に対する怒りは収まらない。
07-21 19:41

07/20のツイートまとめ

arakawanao

久しぶりに絵画展を見てきました。私も美術学校を卒業しているので、「たまには作品をつくりたい」という気持ちになりました。短時間でも文化に触れることは大切だと感じました。
07-20 14:21

07/19のツイートまとめ

arakawanao

まだまだ気温が上がっている。水分補給を欠かすことができない。今、昼食を兼ねて休憩中だが動きたくなくなる。
07-19 12:21

07/18のツイートまとめ

arakawanao

「私も国会前で抗議行動に参加をしてきたよ」というメールが届きました。安倍首相は、衆院通過をさせて「もう諦めてください」と言いたいところだろうけど国民の怒りは止まらない。
07-18 17:02

RT @product1954: 【速報】共同通信「内閣支持率37%に急落/9.7ポイント下落」おお、内田樹さんの見立ての通りではないか。痛快!「強行採決で10ポイント下落なら、安倍首相の敗北」 @levinassienhttps://t.co/RAtTMLChaU
07-18 16:56

仕事の移動中に、中板橋駅で「アベ政治を許さない」と書かれたプラカードを掲げた人たちがいました。衆院を通過したからと言って、安倍政権への不満の声は止まらない。
07-18 13:20

07/17のツイートまとめ

arakawanao

RT @minseishinbun: 戦争法案強行採決に反対する緊急抗議行動、4万人が参加。最後のスピーチ。「衆院で可決されちゃったけど、全然諦めてないすよね。まだまだ法案止められると思ってますよね。今年の夏はめっちゃ長い夏ですよ」「また明日集まって声出していきましょう」 ht…
07-17 12:14

おはようございます。霧雨が降っていますが、雨にも負けずに浮間舟渡駅前で、朝の挨拶からスタート。日本共産党への期待の声が大きくなっています。「戦争法案No」の世論は広がっていることを確信に頑張ります。
07-17 09:04

07/16のツイートまとめ

arakawanao

戦争法案が衆院で強行採決された日に38回目の誕生日を迎えました。緑色のオシャレなポロシャツをプレゼントしてもらいました。
07-16 20:07

RT @97love9: NEWS 83◆衆院特別委・本会議で強行採決 国会前で朝から夜まで怒りのコール!◆強行採決に全国各地で怒りの声◆声明・談話を次々発表◆明日(7/17)も開催! 正門前座り込み・大集会◆憲法宣伝チラシ版下 http://t.co/ZtfSORUfN7
07-16 19:34

07/15のツイートまとめ

arakawanao

RT @peace_dawn26: 22時を越えたが国民の怒りはおさまらない。この溢れる国民のエネルギーは民主主義をつくり、安倍政権を倒す力になっていく。この国の主人公は国民だ。憲法に書いてあるだろ。ねえ、安倍さん
07-15 23:15

RT @SEALDs_jpn: いつだって、他の誰でもない「あなた」の行動が、政治のあり方を左右します。私たち一人一人が、この国の「主権者」なのです。「私たちには力があります。自ら思考し、自ら表現し、自らの意思で路上に立って声をあげる力が。」 http://t.co/Tx35k
07-15 19:12

国会前に来ています。まだ日がくれる前だが、すごい人数で熱気が半端ではありません。共産党、社民党、民主党の国会議員がマイクを取り「戦争法案廃案」を訴えています。政府は国民から逃げることしかできない。我々は安倍政権を追い詰めるしかない。
07-15 18:53

安倍首相「国民から目をそらしてはいけない」だってさ!!ホントよく言うぜ!!誰が目を一番そらしているかは?もう、みんな分かっているぞ!!
07-15 12:38

たった今、「戦争法案」が衆院特別委員会で可決された。安倍政権は、国民の理解は得られていないことを認めながら、聞く耳を持とうとしていない。まさに異常としか言いようがない。
07-15 12:29

RT @hamuko1962: 【緊急拡散!】7月15日の朝9時から始まる委員会で強行採決されるかもしれません!朝9時から国会正門前で緊急抗議行動を行います!ご参加をお願い致します!ツイートボタンで拡散を!→ http://t.co/TPUkC4VkdD
07-15 09:28

07/13のツイートまとめ

arakawanao

RT @tsukuttenet: 「安保法案反対 地方へ ママへ」東京新聞7月12日付け「人の痛みに無自覚で、思考停止する人間になりたくない。だから声をあげる」国会前のSEALDsの女子大生。「無理とあきらめて、見ているだけはイヤ」... http://t.co/I
07-13 09:33

おはようございます。今朝は上板橋駅の朝の挨拶からスタート。夏本番の暑さです。みなさん熱中症には気をつけてください。
07-13 09:32

07/11のツイートまとめ

arakawanao

反核平和マラソンに参加。板橋区役所から渋谷の宮下公園まで「戦争法案絶対反対」と書かれたゼッケンを付けて走りました。とにかく暑い。でも通行人などから「がんばれ」と声がかかると、やはり嬉しい。
07-11 16:34

雨が続いていましたが、今日は晴天で気温も高いです。これから小豆沢グラウンドで少年野球大会の開会式です。
07-11 08:48

07/10のツイートまとめ

arakawanao

「ピース・アクション」に私も参加をします。7月12日に水久保公園をスタートして中板橋まで「戦争法案廃案」にむけて、さらに大きな世論を広げていきます。今日も幅広い世代が、駅前で、このビラを受け取ってくれました。13:30に多くの人たちが集まることを期待します。
07-10 21:50

上板橋駅前に多くの人が集まり「戦争する国づくり許さない」の声をあげました。金曜日の夕方ということで、いつもより賑わっている街中で「戦争法案廃案」を求める署名を集めました。日に日に署名の協力が増えています。来週にも強行採決を政府は狙っているようですが、引き下がるつもりはありません。
07-10 21:42

RT @spulse_official: 鄭大世選手(水原三星ブルーウイングス/韓国)完全移籍にて加入決定のお知らせ #spulseこのたび、水原三星ブルーウイングスの鄭大世選手が、完全移籍にて加入することが決定いたしましたので、お知らせします。鄭大世... http…
07-10 12:11

RT @MCANjp: 156回目官邸前抗議 本日です。18時台は晴れ最高気温27℃の予報【0710再稼働反対!首相官邸前抗議】緊急!8月中旬に川内原発再稼働の可能性あり!大抗議を呼びかけます!18:30〜20→http://t.co/Lt9MN2MLT4 http://t.…
07-10 12:05

07/09のツイートまとめ

arakawanao

安保法制144議会「反対」という見出しが朝日新聞にありました。6月議会の板橋区議会でも「集団的自衛権の行使の具体化する法案について廃止の意見書を政府に提出することを求める」陳情が審議されたが、継続審査となり8月の閉会中委員会で再び審議される。法案撤回を求める世論を大きく広げたい。
07-09 13:51

07/07のツイートまとめ

arakawanao

久しぶりに家で料理をしました。夏は、やっぱりカレーライス。自分でつくったのは何年ぶりかわかりません。味は…美味しくできあがりました。一緒にサラダもつくりましたが、トマトとお酢の効果が抜群でした。外食が多くなりがちですが、こういう時間も大切したいです。
07-07 20:23

おはようございます。今朝は浮間舟渡駅前で朝の挨拶からスタート。そのあとは、少し遅めの朝ごはんお腹が空いているので美味しくいただけます。
07-07 08:45

RT @kensan00: 「戦争法案」に対して鳥羽市議会の委員会が「今国会での成立を急がず、国民的議論を重ね、慎重審議を求める」意見書を賛成多数で可決しました。反対したのは公明党の議員ただ一人です。
07-07 00:01

07/04のツイートまとめ

arakawanao

RT @pokenshishoo: 「若者を戦場に送るな」と、長野市で日本共産党が宣伝したときのことじゃ。高校生6人が「若者ってぼくたちのこと? 戦争なんて行きたくないっす」とプラスターを持って宣伝に参加、専門学校生3人は「私たちにもやらせてください」とビラを一緒に配ってくれ…
07-04 21:00

戦争法案について地元の高校生と話をしました。「僕は政治には、そんなに関心はないけど安倍首相のやり方は、あまりにひどいと思う」国民の声をまったく聞こうとしない姿勢に対して、不満の声が広がっています。
07-04 11:50

07/02のツイートまとめ

arakawanao

RT @JohnnyHikitez: 『戦後70年 今こそ平和憲法とともに立つ-私たちは海外戦争法に断固反対します-』井筒 和幸(映画監督)池袋・豊島公会堂 http://t.co/F5vsZvFbJk via @lnjnow
07-02 22:09

「戦争する国づくりは許さない」の声が広がる。夕方、蓮根駅前で後援会のみなさんと戦争法案反対の署名を集めました。中学生など若者の協力が目立ちました。世論が大きく動いています。それでも政府は強行採決を狙う姿勢を崩していません。私たちは、これからも国民の世論で政権の暴走を跳ね返します。
07-02 18:44

RT @motomura_nobuko: 7月1日、戦争法案の質問に立ちました。戦争法案で、愛知県にある航空自衛隊小牧基地の空中給油機が、海外で爆撃にいこうとしている発進準備中のアメリカ軍などの戦闘機に空中給油できるとなっており、武力行使と一体で、憲法違反だと追及しました。 h…
07-02 10:31

06/30のツイートまとめ

arakawanao

RT @1012_eiko: おはようございます!(^o^)今日は議会最終日です❗️午前9時から、総務財政常任委員会が開催されます‼️議題は請願第一号 戦争につながる安全保障関連法案(国際平和支援法案・平和安全法制整備法案)の廃案を求める意見書採択についての請願書…
06-30 08:50