プロフィール

あらかわさん

Author:あらかわさん
荒川なお 1977年7月16日生まれ 40歳 板橋区出身 日本共産党板橋区議会議員  区民環境委員 危機管理対策調査特別委員 監査委員
趣味 フットサル・美術・水泳・マラソン・旅行 東洋美術学校卒業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

06/29のツイートまとめ

arakawanao

おはようございます。今日は上板橋駅南口で、とくとめ道信都議と朝の挨拶からスタート。始めのうちは涼しかったが徐々に夏らしくなってきました。
06-29 08:55


06/28のツイートまとめ

arakawanao

ゆずの「夏色」という曲を志村第4中学校の吹奏楽部のみなさんが演奏してくれた。季節にすごくフィットしていた。商店街のお祭りのオープニングから、この曲を聞き入ってしまう私がいた。すごい短い時間だったけど何だか良い時間を過ごせた気がする。
06-28 21:04

あー暑い!!こんな日は、冷たいものを食べたいな!!今日は地元でおこなわれたトレイン祭りに参加。かき氷を求めて長蛇の列が!そして大きなビニールプールでは、子どもたちが遊んでいる。夏に求めるものは共通している。
06-28 13:50

06/26のツイートまとめ

arakawanao

おはようございます。今朝は蓮根駅前で朝の挨拶からスタート。曇り空なので、あまり暑く感じません。しんぶん赤旗号外の受け取りも上々です。
06-26 08:37

06/25のツイートまとめ

arakawanao

「戦争法案ストップ」この世論が高いのは、板橋区でも同じです。区内在住のある男性は「私は共産党支持ではないが、戦争する国にはさせられない」と署名に協力してくれました。昨日の国会包囲行動の勢いが、さらに加速しています。
06-25 19:01

RT @mikiyakamiyoshi: 主張/「平和宣言」と首相/沖縄の願いになぜ耳を貸さぬ http://t.co/SEoZ5H6jNR
06-25 16:56

RT @wakamono_kenpou: 【各地で若者主催デモ!】6月北海道 26(金)17時半~滋賀 28(日)17時~新潟 28(日)14時~7月山梨 18(土)15時~福岡 19(日) 17時~宮崎 20(祝)16時~長野 25(土)#本当に止める h…
06-25 10:56

06/24のツイートまとめ

arakawanao

国会包囲行動に30000人も参加か!!平日なのに!!それだけ切実ということだ。さきほどNHKでも取り上げられていたぞ!!大きな世論で必ず廃案にしよう
06-24 21:40

おはようございます。今朝は浮間舟渡駅前で朝の挨拶からスタート。「戦争法案必ず止めてくれよ」「私も今夜の国会包囲行動に参加してくるよ」と声をかけてくる人がいました。私も頑張ります。
06-24 08:34

06/21のツイートまとめ

arakawanao

RT @masafumi_yoshi: 「国会座り込みに老人たちを誘おうかと思いましたが、疲れ果て病気やケガで死亡して私ひとり残ったら申し訳ないので独りで決行しました。これで死んでもどうってことありません。93歳の私が座れば少しは元気づけるのではないでしょうか」(瀬戸内寂聴・作…
06-21 20:42

今日は、父の日。実家の父にワインを届けました。
06-21 20:41

06/20のツイートまとめ

arakawanao

体育館中に大きな声援が響き渡っています。今日は志村坂上地区つなひき大会に参加をしています。出場する小学生たちがチカライッパイ綱を引く姿に、それ以上に力が入っているのが保護者のみなさんです。
06-20 14:44

06/19のツイートまとめ

arakawanao

今夜の報道ステーションでは、若者憲法集会の様子と国会前で学生たちが「戦争法案許さない」という熱い思いを語る姿がありました。私も、みんなと一緒に「憲法守れ」の声を広げていきます。
06-19 23:32

RT @s_2ji: 戦争法案に反対する金曜国会前抗議行動、学者の会の堀尾輝久東大名誉教授がスピーチ。 http://t.co/MeQGHQ96U5
06-19 20:33

17日の党首討論で「武力行使と一体化しない後方支援」だから合憲だという主張も、国際法上も適用しないことが明らかになったばかりでしたが、今度は自民党改憲推進本部の船田氏が「憲法審査会をしばらく休む」という考えを示した。政府は、よほど憲法について触れられることが都合悪いようだ。
06-19 08:32

06/18のツイートまとめ

arakawanao

RT @s_2ji: 「武力行使と一体でない後方支援」は世界で通用しない 党首討論 志位委員長が追及/首相「国際法上の概念ではない」と認める http://t.co/X0OwftehIZ
06-18 20:35

たまには思い切り歌うのも、なかなか楽しい。今日は、志村さつき苑で開催された歌声喫茶に参加。職員のみなさんと一緒に「ビリーブ」という曲を熱唱しました。
06-18 20:34

06/17のツイートまとめ

arakawanao

RT @miyamototooru: 笠井あきら議員が今日から国会活動に復帰。代議士会でご挨拶。元気な顔が見れて本当にうれしい。
06-17 09:17

RT @sugi_moira: 全国の自治体は、三重県議会に続こう!三重県議会が意見書 「安保関連法案の強行容認できぬ」:朝日新聞デジタル http://t.co/2hCPRmHbcN
06-17 09:11

おはようございます。今朝は浮間舟渡駅前で朝の挨拶からスタート。とにかく「戦争法案NO」に共感の声が広がっていることを実感する毎日です。
06-17 09:10

06/15のツイートまとめ

arakawanao

RT @sakumanana1: 明日は初の一般質問。落ち着かないでいるところに、先日入党を訴えたかたから電話があり、申し込み用紙届けにいきます。との事。一気に気持ちが前向きになりました!市民の声を市政に届けます!
06-15 23:11

06/14のツイートまとめ

arakawanao

RT @Takuma_kaga: 今日のデモ、出発前の宮下公園で高校時代のクラスメートと再会。今は板橋区議になったと知って驚き。立憲主義の危機を契機に再会をするのは複雑な気持ちでだけど心強いね。頑張ろうぜ。http://t.co/I0UNIAK7dO http://t.co
06-14 21:12

若者憲法集会に参加中。これから宮下公園を出発します。「戦争する国づくりは許さない」この声を渋谷で大きく広げてきます。
06-14 17:04

06/13のツイートまとめ

arakawanao

急いで米国の戦争を支援ようとする安倍政権に対して「戦争法案に今国会成立反対」の声が8割を越えている。 さらに大きな世論を広げるためにも明日の若者憲法集会に参加をします。
06-13 21:08

06/12のツイートまとめ

arakawanao

RT @umemura_saeko: 安倍首相が憲法審査会での戦争立法の違憲批判に反論と❗️菅官房長官に続いてだ。国会での真剣な審議をこれほど無視し否定するやり方があるだろうか。あまりにも強引、戦争立法の本質を示すものだ。国会に民主主義をとりもどそう。戦争立法は絶対に廃案だ❗️…
06-12 12:06

RT @akahataseiji: 【今日の赤旗】日弁連は10日、憲法を根底から破壊する戦争法案の撤回を求めた勉強会を開いた。与野党国会議員30人を含む190人余りが出席。集団的自衛権行使容認の「閣議決定」撤回や法案反対の請願署名26万人分を各党国会議員に手渡した。 http:…
06-12 07:13

06/06のツイートまとめ

arakawanao

RT @wakamono_kenpou: 【拡散希望】「憲法壊すな」「国民の声を聞け」など、若者憲法集会翌日は安倍首相にレターを届けよう!特設サイトはコチラ→https://t.co/FUp6rwc8ay #LettertoAbeプロジェクト http://t.co/fwAWw
06-06 21:39

志村第5中学校の運動会を見てきました。3年生の大ムカデは、生徒と観客が一体となって大盛り上がりでした。競技が終わった瞬間に校庭中に大きな拍手が響きわたりました。
06-06 15:05

06/05のツイートまとめ

arakawanao

訂正です。6月8日の月曜日は、山内えり議員は午前10:00〜吉田豊明議員は午前11:00〜一般質問をおこないます。みなさん、ぜひ傍聴にきてください。
06-05 12:28

本日から板橋区議会第2回定例会がはじまります。日本共産党は6月8日(月)、午前11:00ごろから山内えり議員が、午後1時ごろから吉田豊明議員が一般質問をおこないます。
06-05 09:34

06/04のツイートまとめ

arakawanao

RT @ce_kaku: 『憲法改悪反対協同センター主催の国会行動』で戦争法案反対の署名を、国会に提出しました。その後9つの班に分かれ衆議院議員たちをまわりこの法案への反対の表明と慎重な議論を求めました。先日の選挙でもお世話になった純平君と同じ班で頑張りました http://t…
06-04 17:24

いっせい地方選挙を終えたあとも日本共産党への期待は大きい。午前中は地域を訪問。「孫たちが大人になったときに、多くの若者が米国の起こす戦争を支援しているような日本であってはならない。うちの若い人にも日曜版を読んでもらうようにする」と赤旗日曜版読を購読してくれる方がいました!!
06-04 14:24

06/01のツイートまとめ

arakawanao

RT @akahataseiji: 戦争法案 安倍政権の「安全」偽装http://t.co/lEWxfhLdvS「武力行使の新3要件が満たされれば、他国の領土領空領海でも武力行使できるのか」との質問に中谷防衛相が「その通りだ」と答えた。戦争法案は、他国に対する武力攻撃で日本…
06-01 08:54

05/31のツイートまとめ

arakawanao

おっエスパルスが、またまた勝利したぞ!!若い石毛選手の活躍は嬉しいかぎりだ。枝村選手のダイビングヘッドは、ゴールへの執念を感じた(^^)次は強豪浦和戦。簡単な相手ではないが、この勢いで熱いプレーを見せてほしい。勝ち点3を期待しているぞ!!
05-31 00:48