プロフィール

あらかわさん

Author:あらかわさん
荒川なお 1977年7月16日生まれ 40歳 板橋区出身 日本共産党板橋区議会議員  区民環境委員 危機管理対策調査特別委員 監査委員
趣味 フットサル・美術・水泳・マラソン・旅行 東洋美術学校卒業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

08/30のツイートまとめ

arakawanao

ただいま中台小学校のお祭りに来ています。昨年は故意に水を浴びる姿が目立ちましたが今年は涼しいので…それでもウォーターガンというコーナーは、たまに長蛇の列ができます。夏の水遊びは多少の温度差に関係なく人気です。そしてかき氷はやはり人気で http://t.co/6FbqdKZAsj
08-30 14:36


08/29のツイートまとめ

arakawanao

おはようございます。今朝は蓮根駅で宣伝してきました。「消費税増税や集団的自衛権は許せない」という男性が!!「共産党がんばれ」と激励を受けました。
08-29 09:13

08/28のツイートまとめ

arakawanao

おはようございます。今朝は志村坂上駅で宣伝してきました。何日ぶりか?汗をかくことなく宣伝を終えることができました。
08-28 09:40

08/27のツイートまとめ

arakawanao

RT @aoyagi_yukiko: 今日は、狭間町の新体育館の内覧に行ってきました。外のフットサルコートは、日中は無料で公園として解放するとのこと。これまでのこの土地の利用法通り公園機能を一部持たせました。夜間は、有料です。 http://t.co/wS4uVTiDwG
08-27 17:32

RT @nhk_kokusai: 【辺野古でジュゴン確認】米軍普天間基地の移設先として埋め立てが計画されている沖縄県名護市辺野古の沿岸部近くで、26日昼前、絶滅が心配されているジュゴン1頭が泳いでいる様子をNHKのカメラが撮影しました。http://t.co/MepYTNZvf9
08-27 13:44

08/25のツイートまとめ

arakawanao

後援会旅行2日目は上高地は、とにかく水が綺麗です。幻想的な風景が続きます。「あーすごい癒される」 http://t.co/2EvMRWOWnX
08-25 10:38

08/24のツイートまとめ

arakawanao

後援会旅行では恒例になっている歌声喫茶に参加!知らない歌が多々ありますが団塊世代の人たちは、こうやって団結をつくったんだな!!そして今がある。「見上げてごらん」がすごい良かった。それにしても!みんな楽しそう(^_^;) http://t.co/3Iu0MSwfmH
08-24 21:26

RT @akahataseiji: 【今日の赤旗】第41回赤旗まつり/フットサルでいい汗/参加募集 個人でも男女混合チームでも http://t.co/2NbUeo8q23 #日本共産党
08-24 12:27

今日と明日、後援会旅行で奥飛騨温泉に行きます。しっかり楽しんできます。
08-24 09:22

08/23のツイートまとめ

arakawanao

これから意見広告の画像です。高校野球と同じページです。 http://t.co/zpkLit5q5m
08-23 09:00

本日付け朝日新聞(21面)に憲法9条を守り孫たちに平和を残したいジジババの会が出した意見広告が!君は「戦争は絶対にしない」という大きな木に守られて、この国に生まれてきました…君が人を殺したり殺されたりしなければならないことは…ジジババは耐えられません。本当に、いいのか?と…
08-23 08:55

08/22のツイートまとめ

arakawanao

RT @MCANjp: 本日。【0822 再稼働反対!首相官邸前抗議】川内、東通、東海第二、浜岡、女川、島根、柏崎刈羽、泊、大飯、高浜、伊方、玄海。福島を忘れるな! 全原発再稼働絶対反対!8/22(金)18〜20時、首相官邸周辺で大規模抗議→http://t.co/Gh
08-22 18:44

夕方からは、消費税をなくす板橋連絡会のみなさんと「消費税増税実施中止を求める」署名を板橋区役所前で集めました。「景気回復なんてホントしてるの?そんな実感は…」と署名をする女性がいました。活動参加のみなさん、お疲れさまでした。
08-22 18:42

おはようございます。今朝は志村坂上駅前で宣伝をしてきました。これから野球の試合に向かう途中の中学生たちから大きな声援をいただきました。
08-22 08:40

08/21のツイートまとめ

arakawanao

おはようございます。今朝は浮間舟渡駅前で「集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回」を求めて宣伝をしてきました。今日も暑さに負けず頑張ります。
08-21 09:28

一発勝負の難しさを知らされる

暑い夏も終盤を迎えようとしています。甲子園では高校球児たちが頂点を目指して熱戦を繰り広げています。そんな中で昨日はテレビでサッカー観戦をしました。天皇杯サッカー3回戦浦和レッズvsザスパクサツ群馬の試合は高校野球に負けず劣らずの熱戦でした。日本代表経験者が揃っているレッズが優位に試合をすすめて前半に先制点を奪うも後半から途中出場したしたザスパの選手がカウンターから同点、逆転のゴールを奪います。試合終了間際に何度もレッズの選手たちがゴールを狙うも相手ゴールキーパーが最後まで防ぎきり「大金星」と言っても過言ではない勝利を納めました。試合終了後にインタビューを受けたザスパのGK富居選手の喜びの表情が印象的でした。この日はJ1の強豪チーム川崎フロンターレも愛媛に破れる波乱が…また延長戦に持ち込まれた3試合では横浜FM・新潟、柏が、いずれもJ2のチームに破れました。
本当は、あまり実力に差がないのか?それとも一発勝負の難しさなのか?私が応援する清水エスパルスは辛くも試合終了間際に逆転勝利をしましたが!!猛暑の中を1つの試合に集中し続けることはプロでも容易ではないことを実感しました。

08/20のツイートまとめ

arakawanao

RT @ishimura_t: いま新幹線で広島にむかっています。交通規制もあり現場には入れない様子。とりあえず現地党組織のみなさんに状況を確認しながら出来ることを考えます。今後、泥だし作業などボランティアが必要になると思います。また募集案内をしますので、ご協力下さい。
08-20 16:58

おはようございます。今朝は志村三丁目駅前で宣伝をしてきました。30分経過しただけで汗でシャツがビショビショです。
08-20 08:47

08/19のツイートまとめ

arakawanao

本日、板橋区議会で「集団的自衛権行使容認について政府に反対の意見書提出を求める」陳情が審議されました。私たちは「閣議決定が憲法9条に反していること」を指摘し陳情に採択を主張。しかし自民・公明議員からは「問題ない」などと不採択を主張し(><)結果、不採択に!
08-19 14:27

08/18のツイートまとめ

arakawanao

おはようございます。今朝は上板橋駅(南口)で宣伝をしてきました。お盆を明けましたが暑い夏は、しばらく続くようです。
08-18 08:57

08/17のツイートまとめ

arakawanao

今日は午後からオルセー美術館展に行ってきました。久しぶりにじっくり見ることができました。夕方には東京都美術館へ…私も出品している平和美術展へ!!他の出品者の方とも交流できたので楽しかったです。 http://t.co/sWxsA8iKWP
08-17 21:22

08/16のツイートまとめ

arakawanao

志村第4小学校の盆踊りでは「アナと雪の女王」の曲が流れて音に合わせて太鼓が響いていましたが!!踊っている人が誰も?…(*_*)何で、この曲が用意されていたのか?でも楽しそうに曲をくちずさんでる子どもの姿も
08-16 22:08

環八通り沿いにある「ひとやすみポン」という店で開店5周年を迎えたことを記念してミニコンサートが開催されました。最後は私の好きな曲「少年時代」でしめくくられました。客と演奏者がとても近くて、すごい良かったです。演奏者の皆様お疲れ様でした。
08-16 19:24

08/15のツイートまとめ

arakawanao

RT @kirayoshiko: 114回目の反原発官邸前行動!お盆だけど、金曜日の官邸前は熱気ムンムン。川内原発合格審査書案は不合格!11ヶ月稼働原発ゼロでやってこれたのだから、再稼働は必要ありません!再稼動反対!原発いらない!すべての原発いますぐ廃炉! http://t…
08-15 20:56

今日は夕方にも志村坂上駅で宣伝をしてきました。途中、私の演説を間近で真剣な顔をで聞く男性の姿がありました。「集団的自衛権行使容認閣議決定の撤回を求めていきましょう」との訴えに、うなずいてビラを受け取ってくれました。
08-15 18:49

板橋不戦のつどいに参加をしています。平和の願いをこめて「アメージンググレイス」と「翼をください」と「星の世界」などが演奏されました。 http://t.co/nwcswOPjLN
08-15 12:39

今日は終戦記念日。戦争する国にさせないためにも今朝は浮間舟渡駅で宣伝をしてきました。
08-15 08:50

08/14のツイートまとめ

arakawanao

夏休みを終えて今日から日常生活に戻ります。今朝は志村三丁目駅で宣伝をしてきました。暑さに負けず頑張ります。
08-14 08:59

08/12のツイートまとめ

arakawanao

ただいま夏休みで東北、北海道を旅してます。画像は湖の向こうに見える駒ヶ岳です。 http://t.co/dpo8nC7syI
08-12 15:22

RT @KamiTomoko: 別海町でデモ行進。米軍くるな!訓練やめろ!戦争させない!命が大事!憲法変えるな、総理は変えろ!など、別海町初のドラム隊も登場して、にぎやかに行進。町の人も手を振ってくれました。 http://t.co/1GGteNPnox
08-12 08:45

08/10のツイートまとめ

arakawanao

午前中は前野町のイズミヤで開催中の福祉園バザーに行ってきました。野菜クッキー(かぼちゃ味)が美味しかったです。 http://t.co/xv0zNf7L2H
08-10 11:11

08/09のツイートまとめ

arakawanao

RT @nagasakishikoho: 平成26年長崎平和宣言(宣言文)を掲載しました。http://t.co/PdS0Mc3eBA
08-09 13:22

12日から開催される平和美術展に出品するために上野の東京都美術館にきました。切り絵、はり絵のコーナーに展示される予定です。(今月20日まで)みなさん見に来てください。 http://t.co/dMeVeNqccX
08-09 11:16

08/08のツイートまとめ

arakawanao

今朝は蓮根駅前で新聞赤旗号外を配りながら宣伝をしました。わざわざビラを自ら取りに来る人の姿もありました。
08-08 09:07

08/07のツイートまとめ

arakawanao

今日は日中から夕方にかけて宣伝カーで暑さに負けずアピールしてきました。 「69年間戦争をしない国を守り続けてきたことは誇るべきこと」と訴えると握手を求めてくる男性が!うれいしですね(^_^)宣伝カーを運転する男性も、あまりの反応の良さに上機嫌でした。明日も朝から頑張ります。
08-07 23:01

一見、閑静な住宅街、小豆沢2丁目の北区との境目です。この交差点では事故が多発しています。先月も、自転車に乗った子どもが事故にあっています。軽傷で済んだようで不幸中の幸いです。再発防止のため北区の相楽議員とともに赤羽警察に改善を求めまし http://t.co/8Ir2GbRS2q
08-07 14:12

08/06のツイートまとめ

arakawanao

広島は雨ですが東京は晴天です。69年の時が過ぎ改めて「二度と戦争は繰り返さない」という強い気持ちで今朝は志村坂上駅で宣伝をしてきました。
08-06 10:09

RT @shiikazuo: 午前6時、原爆で犠牲となられた方々を追悼して、献花をおこないました。笠井、井上、仁比、吉良議員、地元の議員団のみなさんといっしょです。今朝の広島は大雨です。43年ぶりの雨の式典になります。 http://t.co/MGZMKmRM5L
08-06 08:51

08/05のツイートまとめ

arakawanao

おはようございます。暑さに負けじと今朝も志村三丁目駅前で宣伝をしてきました。「あー腹ペコ」終了後には、かなり遅めの朝ごはんを「いただきまーす」 http://t.co/5Nx6dKCgMU
08-05 10:12

08/04のツイートまとめ

arakawanao

今朝も汗だくになりながら上板橋駅前で宣伝をしてきました。 ところで南口のエレベーター工事について10月1日開始、3月1日完成予定と書かれた看板が出口に設置されました。 今から楽しみです。 http://t.co/xBrXsVhynH
08-04 09:27

08/03のツイートまとめ

arakawanao

RT @union_at_seinen: 「バイト募集広告を見てバイトを決めたら、高校生だからと時給が広告より100円が低かった」「試験期間中なのにシフト調整をしてくれない」など高校生や大学生からの労働相談が寄せられます。首都圏青年ユニオンと首都圏学生ユニオンはトラブル解決の強…
08-03 17:54

東武東上線の下赤塚駅(南口)を出てすぐのところにこんなオシャレな店があります。今日は、ここで珈琲を飲みながら社会保障について学習をしました。 http://t.co/9vPy93SbYJ
08-03 17:20

おはようございます。さきほどまで上板橋商店街の朝市で宣伝をしてきました。ある女性が「アベノミクスで景気回復なんかしていない。さらに憲法を変えられたら私たちの生活は、もっと悪くなる」と怒りの声をぶつけてきました。 暑さだけでなく不景 http://t.co/dML9GJ4SnE
08-03 07:58

08/02のツイートまとめ

arakawanao

横浜にきています。すごい、たくさんの方々が来てます(^-^;日本母親大会オープニングの太鼓の音が響いてます。「子どもたちに憲法が輝く明日を」小森陽一さんの講演が楽しみです。 http://t.co/Ogc0TR65wl
08-02 12:46

「安倍政権の暴走を許さない」

「戦争する国にさせるわけにはいかない」この声が横浜で広がりました。日本母親大会は、今年で60回目を迎えました。
小森陽一さんの講演では海外での武力行使を進めようとする政府に対して9条の会結成を起点に「憲法守れ」の世論が広がっていることがよくわかりました。 大会終了直前に舞台には私が郵便局で非正規で働いて時の(同世代の)同僚が大会アピールを読み上げていました。思わぬところで仲間の活躍を知ることができました。
原発再稼働、消費税増税など私たちの生活を苦しめる政策ばかりが目立ちますが、支持率が下がりぎみの内閣に対して大きな運動をつくっていきたいです。
明日も続きますが大会参加のみなさん、お疲れさまでした。

08/01のツイートまとめ

arakawanao

午前中は、とくとめ都議と一緒に地域をまわってきました。体が汗でビショビショです。ちょっと早めの昼食です。鮭が美味しそう!!いただきまーす。 http://t.co/DNqD8wz0J7
08-01 11:49

今朝は蓮根駅で宣伝をしました。朝食を済ませたら、元気に地域をまわります。暑いけど頑張ります。
08-01 08:36

07/31のツイートまとめ

arakawanao

RT @satonaoki69: 2014年の東京都の待機児童数は、認可保育園に申し込み入所できなかった児童数(旧定義)は24429人となり、昨年より3069人増です。旧定義の数から認可外保育園等に入所できた児童を引いた待機児童数(新定義)は8672人となり、昨年より555人増…
07-31 22:31

「世界の社会保障と日本」と題して若者政治塾を開催します。大田議員が「社会の保障」かなざき議員が「生活保護」竹内議員が「働き方」熊倉議員が「学費と奨学金」をテーマに話しをします。場所は下赤塚駅前南口すぐ「珈琲ヒュッテ」8月3日(日)15時〜17時です。飲み物代として500円です。
07-31 15:14

暑いけど今朝も志村三丁目駅で宣伝をしてきました。終了後には喫茶店でちょっと遅めの朝ごはんをいただきました。 http://t.co/HB3uDzo0lX
07-31 09:11