プロフィール

あらかわさん

Author:あらかわさん
荒川なお 1977年7月16日生まれ 39歳 板橋区出身 日本共産党板橋区議会議員  都市建設委員 まちづくり調査特別委員長
 趣味 フットサル・美術・水泳・マラソン・旅行
 東洋美術学校卒業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

07/30のツイートまとめ

arakawanao

東京ヴェルディ対京都サンガの試合は激しい攻防でしたが1‐0でヴェルディが勝利しました。ヴェルディのDF陣の集中力が素晴らしかったです。身近な場所でJリーグ開催はありがたいです。 http://t.co/uIbFjWR4wW
07-30 20:58

今、西が丘味の素フィールドに来ています。久しぶりのJリーグ観戦です。客席が狭い分、選手との距離が近いです。J2とはいえ元日本代表選手もいるので楽しいです。
07-30 19:47

今朝は浮間舟渡駅前で吉良よし子参院議員の議会報告と私の板橋区議会報告を配りながら宣伝をしてきました。これから訪問など地域を歩きます。暑いけど頑張ります。
07-30 08:28

スポンサーサイト

07/29のツイートまとめ

arakawanao

RT @kanagawahahaoya: 8月2日・3日に「第60回日本母親大会in神奈川」がパシフィコ横浜・神奈川学園で開催します。2日の全大会はパシフィコ横浜・国立大ホールで記念講演「子どもたちに憲法が輝く明日を」で小森陽一さんが話します。みなさんのご参加をおまししています。
07-29 21:19

おはようございます。今朝も上板橋駅で宣伝をしてきました。通勤途中の女性に「ずいぶん日に焼けてますね」と!あまり気にしていなかったのですが…他人に言われてから気付くことが多いです。
07-29 08:54

07/26のツイートまとめ

arakawanao

気温36℃!とんでもない暑さの中でしたが18Kmを代々木公園まで完走することができました。途中、板橋区役所で、かなざき文子議員と山内かねひさ前議員が激励の挨拶をしてくれました。ありがとうございます。
07-26 14:56

ただいま北区役所です。これから代々木公園まで18KM走ります。反核を訴えながら走ります。かなり暑いので体調にだけは気を付けていきたいと思います。それではゴールを目指して頑張ります。
07-26 09:41

猛暑の中を!何とか18Km完走!

  朝から気温が高く、体力が持つか心配でしたが、今年も反核平和マラソンに参加しました。北区役所を出発し最初の休憩ポイントである板橋区役所では山内金久前区議がトランペットで出迎えてくれました。そして、かなざき文子区議がランナーへの激励のあいさつをおこないました。
 「暑すぎるから」か?繁華街も、いつも以上に通行する人が少なく「核兵器廃絶と原発ゼロ」をアピールするのには、やや物足りないところもありましたが、通行中の若者から声援が送られる場面もありました。
 気温は、とどまるところを知らず、どんどんと上がり・・・休憩する度に頭から水をかぶり、体温調節をしていました。代々木公園周辺に着くころには気温が36℃となり言葉も出ないほど苦しい時間も続きましたが、代々木公園へゴールすることができました。
 今回、65歳になる父と一緒に走ったのですが、すごい体力だ!と改めて驚きました。他にも60歳を過ぎて参加をするランナーの姿が目立ちましたが、これまでの運動を支えてきた人たちの姿に感動をしました。来年以降も参加をできるように頑張りたいです。

07/25のツイートまとめ

arakawanao

今朝は志村坂上駅で宣伝をしました。「自称保守系」だという男性も「集団的自衛権行使容認はよくない」と声をかけてきました。世論が広がっていることを実感させられます。暑いけど今日も元気に頑張ります。
07-25 08:06

07/24のツイートまとめ

arakawanao

「暑い」という言葉が、言わないでも、わかっているのに!!つい…今朝は志村3丁目駅前で宣伝「暑いのに頑張ってるね」と声をかけてくれる人が…ふいてもふいても汗がすごすぎる!!まだまだ続く暑さとの戦いです。
07-24 12:53

07/23のツイートまとめ

arakawanao

おはようございます。今日も元気に!!坂下の自宅から区役所に向かって自転車を走らせています。連休明け、梅雨も明けて本格的に暑いに夏が…早くも汗がダラダラと出ています。
07-23 09:39

区民の声を区政に生かすために

日本共産党板橋区議団は7月23日、坂本区長に今年度の補正予算に対する緊急要望と来年度予算に対する重点要望を提出しました。
 働く親に代わり、子どもたちの生活の場として多くの保護者から必要とされてきた学童保育の機能が来年度、全校で廃止されることになりました。毎年、あきにおこなわれる区民まつりのテント代が大幅値上げされ出店中止を余儀なくされた団体もありました。
緊急要望では、学童保育の機能をなくし新たな事業へ来年度から以降する「新あいキッズ」の全校実施をやめること、区民まつりや農業まつりにおけるテント代について、区民の出店を促進するために団体などへの減額を実施することなどを要望しました。
 また重点要望では今年、1300人も認可保育園に入れない待機児が出たことをうけて!認可保育園の増設計画を緊急に立てることを要望しました。また、いつ起こるかもわからない災害に備えて災害対策基金条例を改正し、予防対策に活用することなどを求めました。
坂本区長は「要望をよく読んで区政に繁栄させたい」と答えました。
みなさん、ぜひご意見、ご要望をお寄せください。

07/22のツイートまとめ

arakawanao

今朝は上板橋駅(北口)で宣伝をしました。駅に向かう男性が「区民のための税金の使い方をしてほしい。区役所の建て替えなんて無駄遣いだ。我々の生活が苦しくなっているのに」と声をかけてきました。ホント無駄遣いをなくしたいです。頑張ります。
07-22 10:55

07/20のツイートまとめ

arakawanao

今日は午前中は地域を訪問し赤旗を増やしてきました。午後は囲碁大会に参加し初めての挑戦!しかし、あえなく負けてしまいました(-_-)みなさんのレベルの高さに驚きです。 http://t.co/zlSgxA3PFc
07-20 15:30

07/19のツイートまとめ

arakawanao

志村小学校に来ました。終業式を終えて夏休みモードになっている子どもたちは、すごい元気です。画像は流しソーメンを割り箸で捕まえる様子です。私も食べました。美味しかったです。 http://t.co/pZAhDWpTpl
07-19 12:15

07/18のツイートまとめ

arakawanao

夕方は志村坂上駅で宣伝をしました。「赤旗を読みたいんですが…」と女性が声をかけてきました。私も後援会のみなさんも、俄然やる気に!嬉しいことが続いてほしいものです。
07-18 19:18

蓮根駅前で後援会のみなさんと一緒に今朝は、宣伝をしてきました。見ると配ったばかりの区議団ニュースを読んでいる男性が…声をかけると「いつも応援してるよ」とありがたい言葉が!励みになります(^-^;
07-18 08:35

07/17のツイートまとめ

arakawanao

上板橋駅(南口)の画像です。写真の正面辺りにエレベーターが設置されます。 http://t.co/NLxJUg0f2K
07-17 08:57

上板橋駅(南口)で、今朝は宣伝をおこないました。来年、春にエレベーター設置が決まっているためか!!とても反応がいいです。ちなみに工事は今秋から始まります。
07-17 08:48

07/16のツイートまとめ

arakawanao

今朝は浮間舟渡駅で板橋区議団ニュースを配りながら宣伝をしました。北区のながいともこ議員と途中から一緒に宣伝をやるような形になりました!いつもり日本共産党の存在が、より目立っていました。
07-16 08:26

核兵器廃絶の思いを乗せて

 今月末におこなわれる反核平和マラソンに出場するために、本日あえて日中の熱い時間に30分間のランニングをおこないました。さすがに夏!ゆっくり走っているだけでも汗が止まりません。
 途中で部活の練習で校舎の周りを走る高校生に遭遇しましたが、あっと言う間に抜き去られてしまいました。「もっと体力を付けなければ・・・」と反省しつつ当日(7月26日)の北区役所から代々木公園まで18㌔完走を目指します。
 現在、私の前任だった山内金久さんが北海道から東京までを80日間かけて平和行進をしています。今月22日に板橋に戻ってきます。
 集団的自衛権の行使容認を撤回させるためにも!8月に広島でおこなわれる原水爆禁止世界大会が重要です。憲法9条を守るとともに、核兵器廃絶にむけた大きな運動を広げていく決意です。

日本共産党が92回目の誕生日を迎える

集団的自衛権行使容認、原発再稼働、消費税増税など、戦後最悪の政府と言っても過言ではありません。そんな情勢の中で7月15日に日本共産党が92周年を迎えました。
「集団的自衛権について、よくわからない」という声をよく聞きます。国会質問を聞いても安倍首相は、まともに答弁をしていません。
これまでとの違いはアメリカが世界のどこであれ戦争に乗り出したさいに、自衛隊が戦闘地域で軍事支援をおこなえるということです。以前にイラクに派遣された時は非戦闘地域に限られていました。
今年で終戦して69年になります。これまで日本人は海外の戦争で1人も殺す殺されるということが起きていません。これは日本に憲法9条があるからです。 この憲法を守ることこそが平和な社会を実現できる最も近道です。
ちょっと余談ですが私も本日(7月16日)、37歳になりました!
この夏に、大きな世論で政治を動かしていきたいです。みなさん一緒に頑張っていく決意です。

120分の激戦をドイツが制する

前半、アルゼンチンのイグアイン選手がゴールネットを揺らした瞬間、思わず興奮してしまいましたが…結果はオフサイドの判定でノーゴール。ドイツも前半終了間際に、惜しいシュートがありましたがゴールポストに阻まれてしまいます。
後半に入っても互いに何度もチャンスをつくるもののゴールを奪えないまま試合は延長戦へ。
さすがにテレビ画面から疲れた選手の様子が度々、写し出されます。これはPK戦か?と思いつつ…しかし!延長後半にドイツが左サイドを突破すると相手選手が、これに引き付けられてしまいます。ゴール前でフリーになったのは途中出場で、まだ疲れがあまり見えないゲッツェ。左足で冷静に決めました。
今大会、ドイツはクローゼ、ミュラーなど経験ある選手たちの得点の記録更新ばかりが注目されていましたが、次世代を担うべく若い選手が最後は優勝へ導きました。
サッカーオタクな私は、明日以降これで寝不足がなくなりそうです。
4年後の2018年を楽しみにしています。

海外での武力行使NO

地下鉄の霞ヶ関駅から地上にあがると、国会の方から音が聞こえてきます。
政府が「集団的自衛権行使容認」を閣議決定したことへの抗議の声が響いてきました。
途中で前に進めくなるほど次々と集まってきます。「何もしないわけにはいかない」と若い人たちの姿も目立ちました。
政府与党は「十分な歯止めがある。拡大解釈の恐れはない」と…しかし最大のブレーキは憲法9条です。これに対して解釈を変えてしまうのであれば「戦争への道を切り開いている」と言っても過言ではありません。
しかし、これで全てが決まったわけではありません。今後、政府をさらに追い込むつもりで、広範な国民の、みなさんと一緒に頑張っていきます。
国会前など各地での抗議行動に参加のみなさん、お疲れさまでした。