プロフィール

あらかわさん

Author:あらかわさん
荒川なお 1977年7月16日生まれ 39歳 板橋区出身 日本共産党板橋区議会議員  都市建設委員 まちづくり調査特別委員長
 趣味 フットサル・美術・水泳・マラソン・旅行
 東洋美術学校卒業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

日本共産党の政策に共感寄せられる

今年は6月に都議選、7月に参院選と続きます。先日、志村3丁目駅前で、とくとめ都議予定候補と共に宣伝をおこないました。「全都で1万7500人分の保育園の増設を実現したが、まだ足りていない。保護者のみなさんが安心して働き、子どもを預けられる環境をつくるために認可保育園を増やしたい」と訴えると…演説を聞いていた高校生から拍手が送られました。
4月20日には、大山にある区立文化会館で14:00~日本共産党の演説会をおこないます。とくとめ予定候補の他に、吉良よし子参院東京選挙区予定候補、小池あきら参院比例予定候補がお話しします。そして私が、司会をやります。みなさんぜひきてください。

学生たちも2013年度がスタート

 4月8日、9日におこなわれた板橋区の中台小学校、志村第5中学校の入学式に参加きました。すでに桜は、ほとんど散ってしまいましたが、両日ともに春らしい暖かい気候でした。この両日は、高校などでも入学式がおこなわれたようで緊張した表情で、駅に向かう親子の姿が見られました。
 4月から私立高校に通うMちゃんは「新しい環境での学校生活は楽しみもあるけど不安も少なくない。でも両親に高い学費を払ってもらうので頑張りたい」と話します。「高い学費がネックでバイトとの両立がしきれず学業に集中できない」というケースも見られます。ヨーロッパでは、ほとんど学費がかからないので学生たちも安心して勉強できる環境があります。そして学んだことを社会人として活躍するという好循環があります。日本でも、そんな環境をつくっていけるようにしたです。
 新入生のみなさん入学おめでとうございます。今後、失敗を恐れずにいろんなことに挑戦してください。