プロフィール

あらかわさん

Author:あらかわさん
荒川なお 1977年7月16日生まれ 39歳 板橋区出身 日本共産党板橋区議会議員  区民環境委員 危機管理対策調査特別委員 監査委員
趣味 フットサル・美術・水泳・マラソン・旅行 東洋美術学校卒業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

被災地で青年たちがボランティア

 4月30日付けのしんぶん赤旗に福島県浪江町でボランティアをする青年の記事が掲載されていました。被災者に話を聞くと「地震だけなら浪江町の復旧は進んでいたと思います。原発事故がなければもっと早く復興できました。大飯原発再稼働はするべきでない」と・・私も昨年、陸前高田、石巻に5回ほど足を運び、ボランティアをしてきましたが問題は今も多ようです。すぐ解決することは困難ですが、被災者から実態を聞き、何が必要かを理解し、今後に生かすことは重要だと思います。被災地でボランティアに参加しているみなさんにエールを送ります。

解散総選挙が近い?

 最近、小沢氏の裁判などが取り上げられていまして・・衆院解散の可能性について(4月29日の朝日新聞でも)取り上げてますね。野田首相は、消費税増税実現、軍事協力拡大などを目的に訪米するようです。(本当にアメリカと財界しか視界に入っていないのか・・)ゴールデンウィークが終わると国会で消費税増税の審議が始まるようです。今こそ国民の声を政府に、しっかり届けたいです。
 日本共産党演説会をやりまーす。5月12日(土)14:00~高島平区民館 弁士・衆院議員 笠井亮 ・参院予定候補 吉良よしこ
 5月13日(日)14:00~区立文化会館 弁士・前参院議員 小池晃 ・衆院予定候補 宮本とおる
 須藤武美衆院東京11区予定候補、とくとめ道信都議候補は両日とも弁士として参加します。
「政権交代して少しは政治変わると思ったけど!自民党と同じじゃねえか」と思った方などなど!みなさんの参加をお待ちしてます・・

登校中の列に車が突っ込む

京都、千葉、愛知で車が登校中の児童の列に突っ込む事故が起きました。加害者はいずれも若者です!児童、保護者あわせて4人が死亡。千葉で起きた現場は歩道が無い道路でした。板橋区内でも道幅が狭いところを児童が歩いていることはあるし、大きいトラックが児童の横を走ることもあります。また事故が起きてからでは遅いので対応が必要です。
何が正しくて、何がいけないことかわからないまま生活をしていること、生活しにくい状況があるが、どこに改善を求めて良いかわからない、余裕のない生活を送る人が増えていることが!こういった事故の背景にあると思います。もちろん取り返しのつかない事故であり、許されないことです。事故の再発防止に努めたいです。

各国で重い学費に対して学生らが反撃w(°O°)w

4月27日付けの新聞赤旗で報道されてますね…日本国内でも高すぎる学費が問題になっていますね…「自己責任でやりなさい」と簡単に言う政治家もいるが…そもそも将来、誰が今の経済を支えていくか?考えれば学びやすい環境が求められると思う。消費税など負担が増える一方で国民の税金でつくられ、国会で山分けしている政党助成金は当たり前のようにもらう(共産党はもらってません)何で?「身を削る」と言う政党ほど政党助成金だけは辞めないw(°O°)w「ふざけんなよ」と言いたくなります。バイトしながら大学生活をおくる学生はたくさんいます。しかしもっと学業に集中できるように、その声を大きくしたいですね…私も専門学校に通っていましたが、バイトと学校を両立できずに退学する人がいました。まともに学んで社会で活躍できる仕組みが必要です。世界各地で「学費値下げ、無償化」を求めてたたかう学生のみなさん頑張ってください。

消費税増税?税と社会保障の一体改革とは?何?

 政府は今国会で消費税増税法案を成立をさせようとしている。ところで一体改革の中身とは?年金給付は削減、医療費負担は増える、子ども子育て新システム導入で公的責任を投げ捨てる、これが中身ですか・・・?えーそれでは生活が苦しくなる一方ですよね?
 一方では、軍事費5兆円、おもいやり予算は2700億円、原発推進予算は4200億円!これは聖域ですか?
自民党が政権だった時もアメリカと財界のいいなりだった・・政権交代したけど同じか?それ以下?いずれにしても放置できないですね・・
 そんな中で17日の区議会の企画総務委員会で「消費税に反対する意見書を政府に提出を求める」陳情が採択されました。共産党はもちろん採択を主張・・自民党、民主党が不採択を・・しかしこの2つの政党では少数のために・・なんと採択されました。
 画像 168
画像 164
世論が動かしたと思います。素晴らしい・・日本共産党の候補者も頑張ってますよ(写真は若者と政策を語る☆須藤武美衆院予定候補、志村坂上駅前で宣伝をする☆とくとめ都議候補)

大飯原発再稼働するな

 「何で?再稼働するの?」・・「電力足りない?」・・でも泊原発しか動いてないのに?・・東京電力の管内はすべてが停止しているが・・電力足りないなんて聞いたことありませんね!あれれ・・なら再稼働の理由は?
 4月22日付けしんぶん赤旗に原発業界から民主へ次々という記事が・・お金が流れているからか?おいおい?一体誰のための政治なんだよ・・それで原発推進に燃えているのか?真面目に国民のための政治させないと・・板橋区議会では自民党が全く原発については触れずに黙認しているが(なさけねえ)再稼働の理由はないね・・5月5日には全ての原発が停止になることが濃厚だが、再稼働させないようにみんなで声上げよう(^-^)

浮間舟渡駅前にフットサル場

 4月20日板橋区議会の中で平成26年度にフットサルコートが完成することが報告されました。場所は浮間舟渡駅前の水再生センターの上部になります。現在は何もないこの場所に公園ができます。その公園の中にフットサルコートができます。
 私も高校生のころからフットサルをやっているので、地元にできることはうれしいです。子どもから大人までみ若者にもかなり人気のこの競技ですが・・みんなで使えるようになればと思います。まだ使用方法などは決まっていませんが・・早くみなさんにお知らせしたいと思います。
 今後も区民の要求実現のために頑張ります。

北朝鮮のロケット発射に抗議します

 打ち上げ失敗とはいえ・・やったことは認められません。「弾道ミサイル技術を利用した発射」の中止を求めた国連安保理決議1874号に違反する行為です。
 何で武力?何で核兵器?今、もっと平和的に物事を解決することが求められていると思います。北朝鮮の今回の行為を理由に武力が正当化されたりすることがあってはいけないと思います。
 一部で北朝鮮が核実験をしようとしている?という報道もありましたが、本当なら絶対に反対です。そして・・それが・・他の国の核実験であっても絶対に反対です。正義の戦争、武力行使なんて存在しない・・それが世界の流れだと私は思います。

新学期がスタート

今年は桜が咲くのが遅かったので心配しましたが、入学式に合わせるようにきれいに咲きましたね(^-^)板橋区では6日に小学校、9日に中学校で入学式がおこなわれました。
日本共産党板橋区議団は、予算総括質問などで生徒たちの生活しやすい環境をつくることを求めてきました。教育委員会は「施設改善やる」と言いつつw(°O°)w具体策が見えないのが現状です。
先日、教育長に雨漏りなど一斉調査を改めておこなうことを求めました。
学校より優先して、区役所南館に88億円かけておきながら、学校はなかなか改修工事が進まないのはおかしいですよね…今後も区民のみなさんと一緒に声をあげてきます。

春の下町を散策してきました

 浅草の桜はまだ五分咲き程度ですが・・それでも春を感じることができます。天気も良かったので気持ちいい!スカイツリーを見ながら花見をする人もいました。平日なのにすごい人が出てますね・・さすがは東京のシンボルと言って良い観光地です。  
 隅田川沿いを歩くと東京大空襲のときに多くの人が川へ飛び込んだ言問橋が・・絶対に忘れてはいけないし、繰り返してはいけないと強く感じます。画像 155
 この日は親子連れが目立ちましたが、将来のためにも歴史の事実を少しでも知ってほしいと思います。その意味でも多くの観光客がきてほしいと思います。