プロフィール

あらかわさん

Author:あらかわさん
荒川なお 1977年7月16日生まれ 39歳 板橋区出身 日本共産党板橋区議会議員  区民環境委員 危機管理対策調査特別委員 監査委員
趣味 フットサル・美術・水泳・マラソン・旅行 東洋美術学校卒業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

反核平和マラソンに参加しました

 6年ぶりの参加で・・・しかも今回は北区役所から板橋区熊野町までしか走らず(もっと走れ)・・というのもゴール地点で開催の企画で挨拶を頼まれていたため!何はともあれ4キロという短い距離を「原発なくせ、核兵器廃絶」をアピールしてきました。区役所では山内金久(前区議)、熊倉ふみこ区議が出迎えてくれました(ありがとうございます)写真は区役所をスタートして行くランナーのみなさん画像 106
 ゴール地点の代々木公園では・・ゴスペルママのみなさんが(もちろんゴスペルで)出迎えてくれました。これ!なかなか良かったです。暑い中ランナーのみなさん本当にお疲れ様です。長距離を同じペースで走りアピールするのは体力的には疲れますが楽しいです。来年も是非参加したいです。画像 104
画像 105
そうそう何事も最後までやりきることは良いことです。今回の私は・・・ですが!

原発と核兵器をなくすために平和行進in板橋

 毎年、7月におこなっている平和行進に私も参加してきました(^u^)それにしても暑い・・・今年は原発事故もあったからか?みなさんの関心も高くなっていますね!それだけやりがいもあります。同時に「本当に原発なくせるのか?」という疑問も少なくありません(疑問出し合う場も必要)また2009年4月のオバマ大統領の演説以後、核兵器廃絶の世論も強まっています(今、やや原発の陰に隠れてますけど)・・・しかし今ほど世論を広げるチャンスの時はありません。今後もみなさん頑張っていきましょう・・平和行進参加のみなさん暑い中、お疲れ様でした。画像 103

原発・放射線問題講演会

 26日に日本共産党政策委員長の小池晃さん、市川富士夫さんを講師に講演会をおこないました(^u^)それにしても今、原発に対するみなさんの関心は高いですね・・そんな中で九州電力がやらせメールさせたり!原発に依存する政府がいたりするわけで・・(はー)何とかして原発を再開させようとする政府、財界の考えは国民の意思とカケハナレタところにいます。
 使用済み核燃料を処理する方法なんてありません。安全神話なんて問題外です。ただ原発についてまだまだ疑問に思っている人がたくさんいます。そういう人たちとも接する機会をつくりたいなとおもいました。講演会参加のみなさんお疲れ様でした。今後も私は「原発いらない」の声をあげていきます(みなさんと)

なくそう核兵器、やめさせよう原発

 7月21日、板橋の青年のみなさんと一緒に「核兵器、原発」について学習しました。今年も原水爆禁止世界大会が長崎でおこなわれます。私も核兵器は本当になくせるのか?と考えたことがあります(若いころ)しかしアメリカのオバマ大統領の2年前に発言したように・・・核兵器廃絶の世論は確実に大きくなっています。そんな中で3月11日の震災をきっかけに原発の問題も大きく取りあげられています。唯一の被爆国なのに何で?原発依存なのか?本当に疑問です。でも都内の複数の自治体で「原発依存から抜け出し自然エネルギーへの転換を求める」意見書が採択されています(すばらしい)ぜひ板橋でも・・・私も8月に広島に行く予定ですが・・原発をなくし、核兵器廃絶の世論を更に広げたいです。画像 102
7月26日(火)19:00~区立文化会館で原発・放射線問題講演会をおこないます。講師は小池あきらさん、市川富士夫さんです。主催・日本共産党板橋地区委員会 03-3969-0316

真夏のスポーツ観戦!

 7月16日は昼間は神宮球場で高校野球を・・夜は静岡でJリーグを観戦してきました。地元の日大豊山vs駿台学園は本当に熱戦でした!11-10で日大豊山が勝利しました(^u^)高田君のホームランとライトからホームへの好返球がすごく良かったです。暑い中ホントにご苦労様です。駿台学園の選手たちも7点を取る猛攻はすごい集中力です!見ごたえありました。今後もみなさんの熱いプレーを期待しています。201107161337000.jpg
そして夜は静岡で清水エスパルスvsアルビレックスを観戦しました。1年ぶりのアウスタ日本平です。私が応援するエスパルスですが開始早々に失点・・・その後も新潟の選手の良いプレーが目立ち(速攻でペナルティーエリアまで・・)新潟の試合は初観戦でしたが良いチームだなと思いました。後半に入ってからやっとエスパルスがペースをつかみ・・PKで同点、終了間際に勝ち越し(うれしー)・・・特に高原、小野のベテランがゴールへの執念を見せてくれたと思います。201107162020000.jpg
この日は野球でもサッカーでも終盤の逆転劇でした。良い試合を観戦できて良かったです。

石巻で震災後、初の水揚げ

 先日、訪れたばかりの石巻で嬉しいニュースが・・営業再開は定置網など一部だそうですが・・仮設市場はかなりにぎわっていたと報道されていました。この市場は全国でも有数の水揚げを誇っていたそうで(すごい)地元のみなさんも喜んだと思います。去年と比べてもまずまずの水揚げだそうで・・被災地に活気が戻ったというニュースは励みになりますね(^u^)・・・東北も梅雨明けでしばらく暑い日が続きますが1日も早い被災地復興を願います。
 「私も再び石巻に行ける日を楽しみにしています!ではでは・・」

3度目の被災地ボランティア

 今回は石巻へ(過去2回は陸前高田)・・・板橋から総勢37人で青空市場を開催しました。もちろん多くの人が初めての経験でしたが・・場所は市内の県営住宅の敷地内!津波の被害で1階に住んでいた人は生活できない状況に・・近所の建物や道路も壊れていて、仕事を失った人もたくさんいます。この場所で・・我々が青空市場を開催することを地元の方が知らせてくれたようで、開催前から列が(おーすごい)やはり求められている!そう実感しました。子連れのお母さんたちの姿も目立ちました。歩くことも大変な人も食品、衣類を求めて並んでいます(150人が列をつくる大盛況写真あり画像 096
)しかし復興まで時間がかかる!元気に走り回る子どもの姿は良いが・・一方で一寸先は闇・・そんな現実も・・周辺は機能を失った建物も多く・・信号機が壊れたまま・・街灯も・・いつまで続くのか?そんなことを思いました。でも貴重な経験をしたと思っています。

原発ゼロをめざす緊急行動

 いやいや暑い・・そんな中で原発をなくすために多くの人が立ち上がった(明治公園に約2万人)すごい・・・今、放射線被害を心配する声が増えているが、根本には原発がある・・そんなことは当たり前に思うかも・・でも何で?原発に依存するんだ?それ以外に方法ないのか?ドイツ、イタリアでは「原発No」が圧倒的に・・集会後、街頭でもアピールしましたが関心の高さはありますね・・今、福島ではこれが原因で家族がバラバラになったり、生活が壊されている。このままで良いはずがない(おー)他の地域でも原発の事故は起きていなくても(原発と)隣り合わせで生活している人はいる!日本政府が早く自然エネルギーへの転換をするように今後も運動を続けたい(^u^)「集会参加のみなさんお疲れ様」画像 094