プロフィール

あらかわさん

Author:あらかわさん
荒川なお 1977年7月16日生まれ 39歳 板橋区出身 日本共産党板橋区議会議員  都市建設委員 まちづくり調査特別委員長
 趣味 フットサル・美術・水泳・マラソン・旅行
 東洋美術学校卒業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

板橋区が放射線量の測定を

 福島第一原発の事故を受けて生活に対する不安が本当に広がっています。先日、駅頭で宣伝をしていたら「板橋区も放射線量の測定を早くやってください」と言われました。同様の声は板橋区にもたくさん寄せられていて6月中旬に測定機を2台購入することを決めました。区民の声で実現したわけですから(^u^)とても重要なことだと思います。なかなか不安が消えずに生活しているわけですが・・・他にも「板橋区は液状化現象は起きないのか?」など・・まあでも今後も声をあげていきましょう。

板橋区役所南館について

この夏にも南館の解体工事がはじまろうとしています。つまり区役所南館を建て替える計画が具体化されそうにあります(100億円近いお金がかる)>_<でも今すぐにやる必要あるのか?被災地はガレキの山なのに!あえてこの板橋区でガレキを増やす必要あるのか?しかも解体工事は技術の高い人がやるようで…そこに使うべきか?その技術を被災地で生かしてもらうわけにはいかないのか?その方がみんなが求めているものに近いと思うのですが…計画見直し、解体工事中止、耐震補強工事に切り替えることを求める署名をやってます。ぜひ協力をお願いします。

志村坂上駅のエレベター工事

 地域住民の方から「志村坂上駅のエレベーター工事は進んでいるんですか?最近、工事やっているのを見ない!」という問い合わせが何件かありました。東京都に問い合わせたところ「予定通り来年3月までに完成します」とのこと・・ただ震災後に資材が届かず・・あまり進まない時期があったようです。しかし夜間を中心に工事は進んでいますので安心してください。更に「下り方面の出口にもエレベーターを」という声が寄せられています。実現のために頑張っていきましょう。

再び陸前高田へ

 1ヶ月ぶりに陸前高田へ行ってきました。少しずつ元の街に戻ろうとしているようにも感じましたが・・・まだ気が遠くなる現実も多く・・復興のために青年たちのボランティアの必要性を改めて実感しました。私は漁港でガレキの撤去作業をおこなってきました。足場が悪く多くの青年の参加も・・苦労の連続でした・・たくさんのガレキを外に出すも・・まだまだ残ってしまい・・また明日以降も青年たちが活躍するんだなと思って被災地をあとにしました。画像 085