プロフィール

あらかわさん

Author:あらかわさん
荒川なお 1977年7月16日生まれ 39歳 板橋区出身 日本共産党板橋区議会議員  区民環境委員 危機管理対策調査特別委員 監査委員
趣味 フットサル・美術・水泳・マラソン・旅行 東洋美術学校卒業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

日本共産党演説会in有明コロシアム

 都知事選挙告示まであと1ヵ月・・区長区議会議員選挙投票まで2ヵ月・・昨日は小池あきら都知事候補、志位委員長が講演しました(私も舞台に短時間だけどあがりました)・・・まず都知事選挙で石原知事がやってきた政策は転換させなくてはいけませんね!12年間で福祉はかなり削られて自己負担が本当に増えました(ー_ー)!!今、福祉の仕事に就きたい人は多いし・・高齢者社会で福祉こそ充実させなければと思います。でも中学3年までの医療費無料を実現させたり都民の運動も強いです。高すぎる国民健康保険も値下げさせたいですね・・後半戦の区長区議選挙での勝利も必ず・・こんなに政権に対する不満が強い時も無いし・・まして昔の政権は同じこと繰り返すだけです。社会保障切り捨てで消費税増税?の政策なんてゴメンです。米軍基地につぎ込むのを辞めてほしいです。それで財源作ってほしいですよね・・私は非常に調子も良いので最後まで頑張ります(みなさんと・・)

住宅リフォーム助成制度について

 2月17日の区議会都市建設委員会の中で・・住宅リフォーム助成復活を求めて日本共産党が提案した条例が自民、公明、民主の会派によって否決されてしまいました。今、相模原市など全国各地で約200の自治体で実施されています。
 かつて板橋でも実施されていたんですが・・その時は工事費の5%の助成、上限10万円の制度でしたが・・地域経済活性化に貢献していたそうです。今回の陳情は東京土建板橋支部が出したそうで・・・
 今朝も駅頭で「長引く不況で業者のみなさんが働いています。今こそ地域経済の活性化を求めていきたい」と訴えてきました。あと2カ月ですが・・頑張っていきましょう。応援よろしくです
 今朝、中学生からお菓子をいただきました・・ありがとうございます(^u^)おいしかったです。201102210830000.jpg

日本郵便が非正規労働者を大量雇い止め?

 人事担当者によると3月末に期間満了になる16万人が対象で!労働時間カット、賃金カットなどもありうるとして個々の面談を進めているらしです・・・
 実は私も以前、郵便局で非正規労働者として働いていました。賃金は安く・・・将来不安を持ちながら!正規労働者と同じくらい働いていた人もいました。私が働いていた時も突然!勤務時間が変更させられたり・・・賃金制度を改悪されたり・・・労働時間を削られたりしました。民営化され間もなく私は退職しましたが・・・昨年の12月に非正規から正社員を6500人増やすなど画期的だなと感じていましたが・・・今回の雇い止めは労働者の生活に影響が大きすぎるので撤回するべきだと思います。 

菅内閣の支持率がまた下がる

 政権交代して1年半が経過した民主党政権ですが・・こんなに早く末期状態になるとは思いませんでしたが・・今日の報道では内閣支持率が19%まで落ちたそうです。13日付けの朝日新聞には民主党からみんなの党に移った地方議員候補者もいるそうで・・・(それもどうか?と思うが)これは菅さんだけの問題ではないと思います。またマニフェストを変えて自民公明政権と同じことをやれば良いわけでもありません。
 今、就職難が続き困りはててる若者が増えています。「やっと見つけた仕事もバイトか派遣」・・・そんな声も少なくありません。非正規では長く同じ職場で働くことは難しいと思います。自己責任で仕事を探せるやり方では限界がある。政府が正規労働者を増やすルールがないといけないと思います。こんな人間らしくない労働はおかしいですよね!みんなで今後も声をあげていきたいですね

東京都知事選挙

小池晃さんの出馬が正式発表されました(^-^)私のところに都営住宅の相談が多く寄せられていますが「抽選に何度応募しても入れない」など…住みやすい住宅を増やしてほしいと思っていたので都民の立場に立って政治を動かせる小池さんの出馬を歓迎します。
ところで私はたまに都立公園にいきます。かなり広い面積ですが…使用されてない部分も多いように思います。そこにフットサルコートとかつくれないかな?なんて思ったりします。思うだけではダメなので行動が必要ですね(^Q^)/

いっせい地方選挙まもなく・・・

 あと2ヶ月でいっせい地方選挙が始まります。いろんなところで挨拶をさせてもらっていますが・・・みなさんの声は本当に切実です(^u^)・・3人の子供の母親は「高校進学は都立しか選択肢がない」そう言っていました。厳しい実態がある中で(写真は1月29日の女性のつどい)共産党の議員さんたちは話が面白いので笑いも多いです(やっぱ楽しくないとね)私も面白い話を・・・?でもまず真実を伝えなければ・・区長が進める区役所の南館建て替え計画に70億円~100億円かかることはあまり知られていません(もっと知らせなければ)でも「板橋区に財源無い」が口癖の方もいるので矛盾も大きい・・このことに触れたくない議員さんも少なくないはず!区民に聞かれたらどんな対応するんだろう?ちなみに区役所は来年で築50年です。豊島区、世田谷区、江戸川区もほぼ同じ年数・・しかし耐震補強で間に合っています(20億~30億円かかります)でも70億~100億に比べれば安いです・・残ったお金は区民のために・・あ?また「板橋区は財政難」とか言いそうだ!でも区民はちゃんと見てますからね110129_1913~02

日本航空整理解雇について日本共産党の志位委員長が質問

2月2日の予算委員会の質問の中で志位委員長は55歳以上の機長を全員リストラしたことについて触れました!「経験ある人をリストラすれば安全が脅かされるのではないか?空の安全を守るのは政府の責任でもあるのでは?」との質問しました。菅首相の答弁はこの考えを否定はしませんでした(かなりアイマイでしたが*_*)…本当にこれ以上のリストラ派遣切りは生活を脅かすだけでなく職場で働く人のたち、利用する人たちの安全を脅かすことにもなると思います。そういったことに予算が使われることを望みます(^-^)年度末が近くなってきた今だからこそ労働者と共にたたかう必要があると改めて感じました。