プロフィール

あらかわさん

Author:あらかわさん
荒川なお 1977年7月16日生まれ 39歳 板橋区出身 日本共産党板橋区議会議員  区民環境委員 危機管理対策調査特別委員 監査委員
趣味 フットサル・美術・水泳・マラソン・旅行 東洋美術学校卒業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

何で学費がこんなに高いんですか?

 青年学生を担当している私は高校生と接する機会もあります。受験シーズンに入った今・・・新しい進路を模索している人もたくさんいるはず・・・「しかし進路の選択肢が少ない(@_@;)」そんな声が聞こえます。家族の収入が進路の選択肢を狭くしています。「家族が頑張れば良い・・・」しかしリストラも止まらない・・本当に自己責任?でも何でヨーロッパは無料に近いの?国が援助し・・学生が学んだことを社会に出て(役立ち)還元するという発想・・好循環ですね!・・・日本は「自分で学びたければ自分んで稼いで学ぶ」・・・結局・・学費が払えず辞める人は増える・・(社会にも出れません)悪循環(あー)・・ただ2006年に9年続いた学費値上げをストップさせたり・・東大では世帯収入400万円以下生徒は授業料が免除!運動で良い結果も出てきてますね・・更に良い結果を学生たちと共に出したいですね(もちろん板橋でも)

通常国会が始まりましたね

 国民生活の安心を高めるために・・・消費税増税?それ安心できますか?いつも思います。民主党政権は70歳~74歳の窓口負担を2割に(現在1割)に上げようとしています!菅さんは安心の言葉の意味を分かって使っているのか?誰に対して安心を与えようとしているのか?わかりませんが・・・国民の負担が大きくなることは間違いありません。
 しかし岩国基地に滑走路沖合移設事業(山を削りつくる)これに199億円・・・本当に必要?誰が?またアメリカですか?これこそ止めさせて国民のために使うべきでは?と私は思います。
 あー自民党とやっていること同じだ・・・

新春のつどいを開催

 4月24日の投票日まであと100日を切りました(早い)・・・今日のつどいはクイズ、寸劇、歌、トランペット、踊りなどをおこないました。なかなか楽しかったのではないか?と思いますが・・・私は寸劇に本人役で出演したのですが・・酔っ払い役の男性の演技がうまくて思わずセリフが飛んじゃいました(言い訳)あと松平さんのトランペットは良いですね(写真)・・・音が最高に良い・・この勢いで選挙戦を勝ち抜きたいですね!参加のみなさんありがとうございます。画像 078

民主党政権とは何なのか?

今月は新春のつどいなどで挨拶をする場が多いのですが…他党の議員の方も参加しています。民主党の議員の方の挨拶では必ず「今の民主党政権は国民から信頼されておらず申し訳ない…菅さんは何をやっているのか?」など反省の言葉を口にします。しかし反省するくらいなら後期高齢者医療制度廃止、普天間基地を沖縄から移転させることが求められます。しかしそのことについては絶対に触れません(>_<)とにかく支持回復を…そればかりです。ホント他に言うことが無いのだと思います。私なら選挙でかかげた2つの大きな公約を守る立場で発言しますが(@_@;)まあ…板橋区からまず動かしたいですね

青年美術展in横浜

 今年は東京都美術館が建て替え中のため横浜みなとみらいギャラリーで青年美術展を開催しました。私は11年連続の出展となりました!高校生から30代まで若者らしい作品が多く楽しめる展覧会でした。特に動物の表現が気になりました(おもしろいのが多くて)・・・私の作品のテーマは「もっと・・・」やりたいことはたくさんある・・でもやり足りない・・・そんな気持ちを表現しました。若者が表現できる場の大切さを実感しながら・・・来年6月(12年の連続!)で必ず出品するぞ・・強い決意をし・・今年の春を迎えたいと思いました。画像 075

民主党政権に与謝野氏が入閣…

「立ちあがれ日本」を離党した与謝野氏が入閣へ…報道がありました。何で?と思う方が多いと思います。昨年、新党を立ち上げて…特に政治家として立ち上がることなく今度は大臣のイスに座ることに…よくここまで考え方が変わる?本当に考えているのか?そもそも与謝野氏が渡り歩く政党の政策に違いがあるのか?普天間基地も沖縄に残し…後期高齢者医療制度も廃止しない…公約守らずにいる(≧▼≦)民主党政権…これで良いはずがない…もっと声をあげて本当の意味で国民が立ち上がるようにしたいです。その先頭に立って頑張ります。

板橋区役所庁舎南館を建替え?

費用はなんと最低でも70億円w(°O°)w財源あること認めるんですか?と区長に聞きたくなりますね…しかも耐震補強で安全に利用可能なんですね?なぜこんな矛盾が起こるのか?それより先に特別養護老人ホーム、保育園などを増やしてほしいですね(^-^)その方が区民も喜ぶのでは?でもその話になると再び「財源が無い」とでも言いそう…(@_@;)本当にそれで良いのか?かなり疑問です。もっと声をあげなければ…

西台でタヌキが・・・

 新年早々・・西台を歩いているとタヌキが現れました!それに気づいた子供が近付いても逃げようともしません
(私が近付いてもです)人間に慣れてしまったのか?それで良いかはわかりませんが・・・何だか猫のような存在になっている気もしました(かなり近くから撮影)・・・まあタヌキが住む街というのも素敵ですね!・・・タヌキより有権者と接さなければ(@_@;)んー相変わらず今年も民主党政権に対する不満は強く!区民、国民のために財源の使い方を改めることが求められてますね(おー)みなさんと一緒に201101021330000.jpg
若い力で変えたいですね・・・

2011年がスタート

 元日は国立競技場へ天皇杯サッカーを見に行きました(大勢のサポーターがきてました)私の大好きな清水エスパルスが決勝に進出していたので・・この日をかなり楽しみにしてたのですが・・・接戦でしたが結果は残念ながら優勝できず・・・しかもこの日を最後に多くの選手がチームを去るようで(残念)・・・でも良い試合だったので満足しています。今後も面白いサッカーが見たいので選手のみなさんに頑張ってほしいです。サポーターのみなさんもお疲れさまでした!画像 074