プロフィール

あらかわさん

Author:あらかわさん
荒川なお 1977年7月16日生まれ 39歳 板橋区出身 日本共産党板橋区議会議員  区民環境委員 危機管理対策調査特別委員 監査委員
趣味 フットサル・美術・水泳・マラソン・旅行 東洋美術学校卒業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

沖縄県知事選挙

 何で米軍基地が沖縄に当り前のようにいるのか?そんな中で自民党に代わり昨年から政権を取った民主党もアメリカいいなりの政治を続けています。11月28日は沖縄県知事選挙の投票日・・・接戦が予想され・・しかし先ほど仲井間さんの当選確実がニュース速報で流れました(意外と早い)。前回より投票率も下がったようで・・・北朝鮮の韓国への攻撃も影響があったのかな?と感じます。ただ「普天間基地は沖縄から出てけ」の声は大きいと思います。また米軍基地を県民が歓迎したわけではないと思います。米軍が日本を守るために存在していないのは事実なので・・今後はいろんな意見が出ると思うのでみんなの意見を聞き交流したいです。
  

秋が深くなって少し寒い季節に・・・

 秋になるとバザーなどの催し物行事が多くなりますよね・・・・この日も天気が良好でみんなが集まる日にふさわしい日になりました(^u^)坂下ワンツー会まつり、志村平和祭りに参加!バザーではリサイクル商品よりも圧倒的に野菜が人気!現実的といえばそれまでか?午前中から近所の方が続々と・・・画像 066

 平和まつりでは憲法9条の看板も・・やっぱりみんな平和が好き!なんだな・・
 今、同じアジアで残念ながら平和が脅かされています・・・しかし武力行使は絶対に反対です。今後も韓国と北朝鮮がどうなるか?心配ですが・・平和的な解決を望みます。間違っても武力行使の口実にならないようにしてほしいです。
 この日は私も平和の大切さを訴えました(写真あり)

小豆沢体育館に温水プールを建設してほしい

 小豆沢体育館に温水プール来年度中の工事着工を求める署名を集めています。板橋区も「来年度以降に温水プールを建設する」と言っています。しかし以降っていつ?もともとの計画は今年度中に工事は始っていたはず・・・しかし手つかず((+_+))何で?・・・署名を集めていますので協力もよろしくお願いします。昨日も志村坂上駅で署名に協力した方がいました。やはり近所に気軽にプール必要ですよね・・・年齢や性別を問わず水泳って好きな人多いですいしね・・・「署名協力どうもありがとうございます!」ではまた・・・

いたばし9条の会・・・5周年

伊藤真さんの講演を聞きました。これがかなりおもしろい・・・私が最も印象的に感じたのは?考え方の違う人とも向き合うこと・・相手の存在を認めることの大切さがわかりました・・えっ?それって当り前?しかし普段の生活の中で忘れがちですよね・・・あと「他国に攻められたらどうするの?軍事力が無くて大丈夫?」という人もいますよね?軍事力に対して軍事力を強めても・・・解決にならないような・・・ここでも真剣にいろんな考え方を持つ人がいると思いますが・・改めていろんな人と憲法9条について意見を交わしたいと思いました。

志村坂上駅のエレベーター

 8月に工事が始まりましたが・・いつ完成するんですか?という問い合せがありましたので・・2012年3月に完成します。何でそんな先なの?という電話もありました・・・おそらく大通りに面しているため(バスも通るし)周辺に大きい車(トラック)が駐車できないんだと思います。そのため夜間に限定して工事をしていると思われます(違ってたらすみません)しかし長年かけて実現したことなのでうれしいです。病院も駅周辺に多いので通院のために駅を利用する人にとってもありがたいことですよね・・・もっと声あげていろんなこと実現していきましょう。

第40回赤旗まつりに参加

 11月6日、7日両日ともに参加をしてきました・・天気も良く楽しかったです。6日の若い候補者の集まりが特に楽しかったです!(短時間でしたが)(*^_^*)久しぶりの人などたくさんの人と会うことができました。各地の物産展はいつも楽しみなんですが・・・イワナがうまかったです!今度の開催はいつになるか?・・・それはさておき区議会議員選挙まであと半年を切りました・・長いようで短い・・!まあでも頑張るしかないかな!ではまた・・参加してくれたみなさんありがとうごぞあいます。スタッフのみなさんお疲れ様です。

区議会を傍聴

 11月2日に区議会を傍聴しました。日本共産党のいわい桐子区議が若者サポートステーションのことを質問しました。この中で気になる答弁が・・・(;一_一)いわい区議が「私のところにも子供のことで相談にくる保護者が多くいる・・保護者への対応は?・・・」「保護者相談会に来る人のほとんどの息子、娘に就労意欲がない」と・・・何を根拠に言っているのか?わからず・・・またサポートステーションで聞いてみようかなと思います。失業者が増える中で区としての支援が求められると・・500億円のため込み金?を区民、住民のために使ってほしいですね・・・

西台で集いをおこないました

 10月31日にまたまた集いをひらきました。約30人が集まりました・・・「夏休みの障害者児童はどこへ行けば良いのか?親は働いているのに・・仕事辞めれない・・」「都営住宅の老朽化の問題・・しかし80歳で1人暮らしなのに引っ越しは大変・・思い出も多く簡単に捨てられない・・どうすれば?良いか?」など参加者からの声が聞けました。本当に深刻です(((+_+))どうすれば・・
 区議会の答弁を聞いても「多大な財政がかかるので無理」それしか答えず・・なんとか地域で声をあげたいです。でも参加者の元気な姿が見れて力をもらいました。参加したみなさんありがとうございます。あと半年を切りましたが投票日を楽しみに・・・