プロフィール

あらかわさん

Author:あらかわさん
荒川なお 1977年7月16日生まれ 40歳 板橋区出身 日本共産党板橋区議会議員  区民環境委員 危機管理対策調査特別委員 監査委員
趣味 フットサル・美術・水泳・マラソン・旅行 東洋美術学校卒業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

小豆沢3丁目に屋内プール!

 先日、「小豆沢3丁目の屋外プールは何か有効活用した方が良いのでは?区長への手紙を書いたら・・・2012年4月以降に屋内プールをつくる予定と返事がきました!でも以降って?いつかわからないんですよね?現在、高島平のプールも工事中で・・行き場が無い人も・・・ん・・もっと早くつくれませんか?まだ日程が具体化されてないのは疑問?ですね・・プールは年齢層も幅広い利用者がいます。私も水泳が好きなので早くつくってほしいです。できれば安く利用したいですね・・

梨狩りに行ってきました

 いやー何年ぶりかな?梨狩りなんて・・かなり久々・・生活と健康を守る会のみなさんと一緒に茨城まで行ってきました。実は梨狩りの前にバーベキューがあり・・「若いからたべられるでしょ・・」と高齢者から肉をたくさんいただき!かなり食べて・・更に・・(うー)お腹がパンパンでした。まあ!おいしくいただけましたが・・果物は取れたてが良いですね画像 049

平和美術展を見にいきました

 今年は9月開催!しかも横浜赤レンガ倉庫で・・おしゃれな場所でしだ!しかし美術館ではないのでコジンマリとした展覧会という印象でした。(もう58回目)になるんですね(歴史があります)・・書道の部屋で・・カッコ良い作品がありました。自分ではできないので感動しました。来年は私も出画像 048
品しようかな・・当選後に!(なんてね)

菅首相が再選・・

 テレビでこの間、何度も報道されてきた民主党代表選・・菅さんが勝利しましたが国会議員票は二分されたらしいですが・・・地方議員、党員サポーターで差がついたようです。同じ年に3人目?その可能性もあったが・・さすがに「政治と金の問題」が解決せず・・あいまいなまま小沢さんが首相にはなれず(当然か)・・でもサポーターと国会議員はかなり考えに溝があるようですね・・まあ今の民主党を象徴しているのかなと思います。
 予断ですが先日、知人の家に民主党代表選の投票用紙が届いたとか!ちなみに党員でもサポーターでもないそうです・・何を基準に郵送してるんですかね?

「ぶとう祭り」に参加

 9月なのに暑いですね・・この日も暑かったです!日本共産党板橋後援会主催の恒例の行事とあってたくさんの人が来てました。突然・・小池あきらさんも現れて・・(来ると知らずに)・・驚きました。模擬店もたくさん出てました。画像 045
チジミ、焼そば、おいなりなどを食べました。もちろん来年、区議選に出るためのあいさつもしました。早く涼しくなること願いながら・・今後も頑張っていきたいと思います「応援よろしく・・」

あだち若者サポートステーションに行ってきました

 「就職できない」「アルバイトも長く続けられない」「それって自己責任?」・・今、本当にそんな声をたくさん聞きます。板橋区としてどんなサポートができるのか?考えていく必要があります。八王子市議予定候補のアオヤギ有希子さんも一緒に参加しました。私が感じたのは「自立するための支援が大きい」ということ・・ひきこもりで長期働けてない人にも・・良い場だとおもいました。更にハローワークが同じ建物にあるんです。利用者にとって便利ですね!ここには遠くから通う人もいるそうです。実は板橋にもあるんですが・・・あまり知られてません。今度、見学に行こうかなと思います。画像 044

核兵器廃絶へ向けて板橋の青年が集まる

 8月に広島でおこなわれた原水爆禁止世界大会報告会をおこないまいた。14人の若者が(やや年齢が高めの人も・・)参加!・・・核廃絶の思いを強くしました。被爆者が高齢化し・・亡くなった方も多い中で・・真実を伝えることの大切さを実感しました。世界でも核廃絶の世論は強まっていますね・・ここ日本でもその世論強めたいです・・定期的に若者が平和について交流する場が必要だ・・画像 040

環八通りを視察

 普段から車の通りが多い「この通り」・・・交差点では騒音も大きいためか?話し声もよく聞こえません!通り沿いを歩くと草花が枯れています(アー悲しい)多くあった緑もコンクリートに変えられたそうで・・「何で?環境にやさしくないことをするの?」・・少し歩くだけで問題がたくさん出てきました。今後も地域の方と一緒に行動していく予定です。画像 029